授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | イントロダクション | サービスとは何か、ヒューマン・サービスとは何かについて検討する。 | 左記について考え、報告する。 |
第2回目 | サービス業の位置づけ | 産業としてのサービス業と、ヒューマン・サービスの位置づけを検討する。 | 左記について考え、報告する。 |
第3回目 | 営利組織のサービス1 | 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第4回目 | 営利組織のサービス2 | 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第5回目 | 営利組織のサービス3 | 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第6回目 | 営利組織のサービス4 | 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第7回目 | 営利組織のサービス5 | 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第8回目 | 営利組織のサービスの特徴と課題 | 事例の検討結果を踏まえて、営利組織のサービスの特徴と課題を整理する。 | 左記について考え、報告する。 |
第9回目 | 非営利組織のサービス1 | 非営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第10回目 | 非営利組織のサービス2 | 非営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第11回目 | 非営利組織のサービス3 | 非営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。 | 事例を分析し、報告する。 |
第12回目 | 非営利組織のサービスの特徴と課題 | 事例の検討結果を踏まえて、非営利組織のサービスの特徴と課題を整理する。 | 左記について考え、報告する。 |
第13回目 | 職業としてのヒューマン・サービス | ヒューマン・サービスという職業の特徴、問題について検討する。 | 左記について考え、報告する。 |
第14回目 | ヒューマン・サービスの革新と将来 | ヒューマン・サービスにおける革新と将来について展望する。 | 左記について考え、報告する。 |
第15回目 | 期末試験 | | |