検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

ヒューマン・サービス論

科目
ヒューマン・サービス論
区分
人間学科科目群
授業コード
5101036
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 金/12
単位数
2単位
担当者名
林 幹人
授業の概要
現代の社会においては多様なサービスが存在する。この授業では、特にヒューマン・サービスに着目し、その対象は何か、その提供あるいは利用における特徴は何かについて検討する。また、営利・非営利の様々なヒューマン・サービスを取り上げ、それぞれの現状と課題を確認し、それを解決するにはどうすればよいかについて考える。授業の中で、履修生は、自ら調査し、分析し、考えをまとめて発表することが求められる。
到達目標
ヒューマン・サービスの特徴や事例について説明し、その提供あるいは利用において生じる諸課題の解決策を提案することができる。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
イントロダクション サービスとは何か、ヒューマン・サービスとは何かについて検討する。左記について考え、報告する。
第2回目
サービス業の位置づけ 産業としてのサービス業と、ヒューマン・サービスの位置づけを検討する。左記について考え、報告する。
第3回目
営利組織のサービス1 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第4回目
営利組織のサービス2 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第5回目
営利組織のサービス3 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第6回目
営利組織のサービス4 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第7回目
営利組織のサービス5 営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第8回目
営利組織のサービスの特徴と課題事例の検討結果を踏まえて、営利組織のサービスの特徴と課題を整理する。左記について考え、報告する。
第9回目
非営利組織のサービス1非営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第10回目
非営利組織のサービス2非営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第11回目
非営利組織のサービス3非営利組織によるサービスの具体的な事例を分析する。事例を分析し、報告する。
第12回目
非営利組織のサービスの特徴と課題事例の検討結果を踏まえて、非営利組織のサービスの特徴と課題を整理する。左記について考え、報告する。
第13回目
職業としてのヒューマン・サービスヒューマン・サービスという職業の特徴、問題について検討する。左記について考え、報告する。
第14回目
ヒューマン・サービスの革新と将来ヒューマン・サービスにおける革新と将来について展望する。左記について考え、報告する。
第15回目
期末試験

教科書
特になし
参考文献
さらに勉強したい方は、田尾雅夫『ヒューマン・サービスの経営』白桃書房、阿部志郎『ヒューマンサービス論』中央法規、などを参考にして下さい。授業では使いませんので購入を求めるものではありません。
成績評価方法
出席30%、報告40%、期末試験30%
そのほか受講者への指示/メッセージ


更新日:
検索トップページ担当別50音一覧