授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | セミナーの進め方を説明します | テキストは用いません |
第2回目 | 大雑把に芸術・西欧絵画のジャンルを説明します | 同左 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第3回目 | 芸術・宗教画について説明します | 宗教画は、僅かな知識があれば、大変理解しやすい分野です | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第4回目 | 芸術・宗教画について説明します | 宗教画には決まり事があります。これが理解の手助けになります | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第5回目 | 芸術・宗教画について説明します | 宗教画に慣れてきたでしょうか? | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第6回目 | 19世紀までの芸術・絵画を鑑賞します | 駆け足になりますが、ルネサンス以降を概観します | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第7回目 | 同上 | 同上 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第8回目 | 同上 | 同上 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第9回目 | 同上 | 同上 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第10回目 | 19世紀から20世紀にかけての芸術・絵画を鑑賞します | 風景画について考えてみましょう | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第11回目 | モネを中心に「印象派」の考え方と作品群を鑑賞します | 同上 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第12回目 | 同上、セザンヌを重要視します | 新たな芸術感を分析しましょう | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第13回目 | 20世紀の芸術・絵画作品を鑑賞します | 同上 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第14回目 | 同上 | 同上 | 自分がどのジャンルを担当するかを念頭に置いてください |
第15回目 | ディスカッション | ジャンルの分担を決めて、グループを作りましょう | 自分がどのジャンルを担当するかを決定してください |