検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

比較文化セミナー III

科目
比較文化セミナー III
区分
比較文化学科科目群
授業コード
1120120
開設セメスター
7S
曜日・時限
春 金/78
単位数
2単位
担当者名
高橋 貞雄
授業の概要
英語教育・言語習得の研究を中心にすえて、それにかかわる政策、教材、コミュニケーション、文化比較・国際比較などについて理解を深める。すでに様々な角度から研究を進めていると思われるので、ここでは各自の研究テーマに沿って集大成を行うことを目標とする。授業は3ないしは4グループに分けて、それぞれ協力して調査研究を行い、グループディスカッション、およびプレゼンテーションの形式で展開する。コンテンツの研究と併せて、言語力(とりわけ英語力)の向上を授業の一部にすえる。
到達目標
1.英語教育・言語習得・コミュニケーション・比較言語・文化の研究において、自ら問題意識を持ち専門的発展的な研究を行うことが出来る。
2.言語力(とりわけ英語力)において、各自の目標に合わせて向上させることが出来る。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
授業の課題設定 授業の進め方・方針についての講義、及び課題の掘り起こしのためのディスカッション1.自らの課題を持って積極的自律的に取り組む。
2.研究課題を着実に遂行する。
3.グループ及びゼミ全体で研究を進めるので、協力的な態度で臨む。
4.グループ発表においては、全員分のハンドアウトを用意する。
第2回目
研究の進め方(1) グループの設定と研究テーマ決定
第3回目
研究の進め方(2) 関連文献の活用
第4回目
プレゼンテーション(1) グループ①課題発表
第5回目
プレゼンテーション(2) グループ②課題発表
第6回目
プレゼンテーション(3) グループ③課題発表
第7回目
全体討論
第8回目
プレゼンテーション(4)グループ①課題発表
第9回目
プレゼンテーション(5)グループ②課題発表
第10回目
プレゼンテーション(6)グループ③課題発表
第11回目
全体討論
第12回目
プレゼンテーション(7)グループ①課題発表
第13回目
プレゼンテーション(8)グループ②課題発表
第14回目
プレゼンテーション(9)グループ③課題発表
第15回目
総括レポート提出

教科書
その都度指示する。
参考文献
その都度指示する。
成績評価方法
授業の参加度・貢献度・研究成果、及びレポートをもって総合的に評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ


更新日:01/19/2009
検索トップページ担当別50音一覧