授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | オリエンテーション | 「人間と心理」を学ぶ:何をどのように学ぶか-「心の働きと行動」を科学的に理解する-実証的方法とは・実証的事実に基づいて考えるとはどういうことか
| シラバスをみておくこと。 |
第2回目 | 心の問題とは | 人間の行動、社会的問題を心の問題として考えることの意味・適切さ | 講義において出された問題について考えておくこと。 |
第3回目 | 心の働き(1) | 心の働きの諸相:人間と他の動物との比較 | 〃 |
第4回目 | 記憶:あなたがあなたであるアイデンティティを支える記憶 | 自己と他者を区別する記憶、時間的展望をもって生きる人間 | |
第5回目 | 記憶:そのしくみ | 経験が記憶されるしくみ、記憶の歪みと変容 | 人の記憶はどこにあるか、人と人をつなぐ記憶 |
第6回目 | 記憶:偽りの記憶 | 偽りの記憶がなぜ生まれるか、証言の信憑性、ひとの記憶はどこにあるか | 〃 |
第7回目 | 行動をコントロールしているのはあなた自身か(1) | 環境によって行動を決定される人間 vs. 主体的に行動する人間 | 〃 |
第8回目 | 行動をコントロールしているのはあなた自身か(2) | 行動の自己決定性・自己選択性とその影響 | 〃 |
第9回目 | 態度の形成と変容 | 態度はどのように形成されるか。その変容のしくみ。 | 〃 |
第10回目 | 態度と行動 | 知ることと行動すること | 〃 |
第11回目 | 感情・情動と認知 | 感情・情動と認知の相互関係 | 〃 |
第12回目 | 他者を知る | 心をもつ存在として他者を知る | 〃 |
第13回目 | 他者とかかわる | 共感性と攻撃性 | 〃 |
第14回目 | 社会的適応 | ストレスと対処行動 | 〃 |
第15回目 | ひとはどこまで自分の心を知っているか | 自分の行動の原因を意識できる時・できない時 | |