授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 公民権運動とは? | 歴史的背景 | アメリカはなぜ、公民権運動を経験しなければならなかったのだろうか。アメリカ史の概略を調べる。 |
第2回目 | 公民権運動とは? | 歴史的背景 | 人種差別、その打開をめざした公民権運動に至る経緯を、自分で説明できるようにする。 |
第3回目 | キングと公民権運動 1 | Montgomery Bus Boycott | 運動の内容・経緯・意義について調べ、発表する
(この運動は、なぜ成功したのだろうか) |
第4回目 | キングと公民権運動 2 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第5回目 | キングと公民権運動 3 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第6回目 | キングと公民権運動 4 | Little Rock (High School) Nine | 運動の内容・経緯・意義について調べ、発表する
(教育における人種統合の意義を考える) |
第7回目 | キングと公民権運動 5 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第8回目 | キングと公民権運動 6 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第9回目 | キングと公民権運動 7 | Sit-in Movements | 運動の内容・経緯・意義について調べ、発表する
(運動に参加した大学生の問題意識を考える) |
第10回目 | キングと公民権運動 8 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第11回目 | キングと公民権運動 9 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第12回目 | キングと公民権運動 10 | Birmingham闘争 | 闘争の内容・経緯・意義について調べ、発表する
(この件は、日本ではどのように報じられていただろうか) |
第13回目 | キングと公民権運動 11 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第14回目 | キングと公民権運動 12 | (上に同じ) | (上に同じ) |
第15回目 | まとめ | | 夏休み課題の分担 |