検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

総合演習

科目
総合演習
区分
人間学科科目群
授業コード
5101009
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 月/12
単位数
2単位
担当者名
沖山 吉和
授業の概要
・現代の世界やわが国における諸課題について認識し、グループで課題を決め、調査・研究を行い、課題の解決の仕方などについて学ぶ。・課題解決を図る学習を通じて視野を広げ、起用食を目指す者としての資質の向上を図る。・研究結果についてまとめ、よりよい発表の仕方や表現の仕方などについて学ぶ。
到達目標
・テーマを決め、課題追求に取り組み、よりよい解決を図ることができる。・総合演習の科目の意義について理解するとともに、課題追及の仕方、よりよい発表・表現の仕方などを身に付けることができる。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
授業のねらい 進め方 総合演習の理論 自己紹介 授業のねらいと進め方 総合演習の理論 目的現代社会の諸課題について各自考える。
第2回目
班編成 課題追及の手順の決定 班編成 役割分担 テーマ決定 研究計画の立案 課題追及の手順など各自テーマを決める。中学校指導要領総則を読んでくる。
第3回目
班ごとの課題追求〔1〕 課題についての調査・研究班の中で役割を分担して調査・研究をする。
第4回目
班ごとの課題追求〔2〕 課題についての調査・研究班の中で役割を分担して調査・研究をする。
第5回目
班ごとの課題追求〔3〕 課題についての調査・研究班の中で役割を分担して調査・研究をする。
第6回目
班ごとの研究発表〔1〕 各班の課題についてのまとめの発表・協議掲示物、パソコン等を効果的に使い発表し、協議する。
第7回目
班ごとの研究発表〔2〕 各班の課題についてのまとめの発表・協議掲示物、パソコン等を効果的に使い発表し、協議する。
第8回目
班ごとの研究発表〔3〕各班の課題についてのまとめの発表・協議掲示物、パソコン等を効果的に使い発表し、協議する。
第9回目
個別の課題追求〔1〕個別課題についてのまとめ個別に課題を設定し調査・研究する。
第10回目
個別の課題追求〔2〕個別課題についてのまとめ個別に課題を設定し調査・研究する。
第11回目
個別の研究発表〔1〕個別課題についてのまとめの発表・協議個別に資料を用意し、発表の後協議する。(PP等)
第12回目
個別の研究発表〔2〕個別課題についてのまとめの発表・協議個別に資料を用意し、発表の後協議する。(PP等)
第13回目
個別の研究発表〔3〕個別課題についてのまとめの発表・協議個別に資料を用意し、発表の後協議する。(PP等)
第14回目
まとめ全体のまとめレポート等の提出
第15回目
期末試験

教科書
『中学校学習指導要領総則編』文部科学省 (『高等学校学習指導要領総則編』 文部科学省) 他に別途指示を出す場合がある。
参考文献
各自が課題にかかわる資料を用意する。
成績評価方法
・レポート ・課題の追求 ・発表の様子 ・自己評価 ・試験結果 ・提出物等
そのほか受講者への指示/メッセージ
・班はテーマ等を考慮しながら編成する予定。・個別の研究の課題は今日の教育課題とする予定。


更新日:
検索トップページ担当別50音一覧