授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 授業のねらい 進め方 総合演習の理論 | 自己紹介 授業のねらいと進め方 総合演習の理論 目的 | 現代社会の諸課題について各自考える。 |
第2回目 | 班編成 課題追及の手順の決定 | 班編成 役割分担 テーマ決定 研究計画の立案 課題追及の手順など | 各自テーマを決める。中学校指導要領総則を読んでくる。 |
第3回目 | 班ごとの課題追求〔1〕 | 課題についての調査・研究 | 班の中で役割を分担して調査・研究をする。 |
第4回目 | 班ごとの課題追求〔2〕 | 課題についての調査・研究 | 班の中で役割を分担して調査・研究をする。 |
第5回目 | 班ごとの課題追求〔3〕 | 課題についての調査・研究 | 班の中で役割を分担して調査・研究をする。 |
第6回目 | 班ごとの研究発表〔1〕 | 各班の課題についてのまとめの発表・協議 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い発表し、協議する。 |
第7回目 | 班ごとの研究発表〔2〕 | 各班の課題についてのまとめの発表・協議 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い発表し、協議する。 |
第8回目 | 班ごとの研究発表〔3〕 | 各班の課題についてのまとめの発表・協議 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い発表し、協議する。 |
第9回目 | 個別の課題追求〔1〕 | 個別課題についてのまとめ | 個別に課題を設定し調査・研究する。 |
第10回目 | 個別の課題追求〔2〕 | 個別課題についてのまとめ | 個別に課題を設定し調査・研究する。 |
第11回目 | 個別の研究発表〔1〕 | 個別課題についてのまとめの発表・協議 | 個別に資料を用意し、発表の後協議する。(PP等) |
第12回目 | 個別の研究発表〔2〕 | 個別課題についてのまとめの発表・協議 | 個別に資料を用意し、発表の後協議する。(PP等) |
第13回目 | 個別の研究発表〔3〕 | 個別課題についてのまとめの発表・協議 | 個別に資料を用意し、発表の後協議する。(PP等) |
第14回目 | まとめ | 全体のまとめ | レポート等の提出 |
第15回目 | 期末試験 | | |