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健康科学

科目
健康科学
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
5130016
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 水/12
単位数
2単位
担当者名
赤堀 実
授業の概要
 健康は個人の資質やライフスタイルと深く関わっているだけでなく、個人を取り巻く自然または社会的環境も重要な役割を果たしている。本講義では、健康をより推進するための要因やそれを阻害する要因について理解を深める。さらに、健康を維持、推進するための有効な手段である運動処方について学び、生涯健康を実践するための一助とする。
 
到達目標
 現在の学生生活を振り返り、現状維持または、改善すべき点を点検しながら、今後の学生生活における健康・運動に関する活動の実践を促す。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
健康の概念 身体的、社会的、精神的健康について考える自己の健康度を
第2回目
健康寿命 寿命の質について考える我が国が長寿国である要因を挙げておく
第3回目
食生活と健康 メタボリック、ダイエットの害について考える
自己の現況点検
自己の日常の食時間や栄養面などを点検しておく
第4回目
睡眠と健康 自己の現況点検(改善すべき点を考える)自己の日常の就寝・起床時刻、睡眠時間など点検しておく
第5回目
健康と身体運動 自己の身体運動の現況点検
実践可能な身体運動について考える
自己の日常の身体運動を点検しておく
第6回目
体力づくり 1年次のスポーツテストの結果と現況を比較
健康維持に必要な身体運動
1年次に実施した自己のスポーツテストの成績を点検しておく
第7回目
心臓の働き 身体運動、精神的作用による心拍数の変化自己の日常における心拍数の変動を点検しておく
第8回目
運動処方トレーニング理論
個人に適した身体運動
身近にできる身体的トレーニングの方法を挙げておく
第9回目
スポーツの害度が過ぎるスポーツ
体をこわさないためのスポーツ
スポーツ障害の実例を挙げておく
第10回目
ストレスの低減日常のストレス
身体運動による低減効果(向精神薬的効果)
学生生活、社会生活の精神的ストレスを挙げておく
第11回目
心身調整心と体のバランスを整える(気の力)日常で、自己をリラックスさせなければならない事態を挙げておく
第12回目
自然志向のライフスタイル自然環境から得られる生理的、心理的効果野外活動がもたらす爽快感を挙げておく
第13回目
加齢と健康体力の変化と老化防止自己の定年後の過ごし方(現在の希望)を考えておく
第14回目
生涯健康クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)について考える各自が実施可能な健康寿命を延ばす方法を考えておく
第15回目
テスト(まとめ)

教科書
必要資料は事前に用意する
参考文献
健康教育序説(玉川大学出版)
成績評価方法
試験(50%)にレポート、平常点を加味して評価
そのほか受講者への指示/メッセージ


更新日:
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