検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

比較文化セミナー IV

科目
比較文化セミナー IV
区分
比較文化学科科目群
授業コード
5120114
開設セメスター
8S
曜日・時限
秋 金/78
単位数
2単位
担当者名
丹治 めぐみ
授業の概要
公民権運動の指導者のひとり、Martin Luther King, Jr.(1929-68)の生涯に沿って、1950年代から60年代にかけてのアメリカ公民権運動がどのようなものであったかを文献・映像・その他の資料から考察する。
到達目標
①全員が共有するテキストを、辞書・事典を使って正しく読めるようにする。②Martin Luther King, Jr.の働きと、公民権運動の展開を知る。③映像記録、新聞記事など、テキスト以外の資料を調べ、公民権運動のなかで起きたいくつかの大きな出来事についてその意義を考察し、レポートにまとめられるようにする。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
夏休み課題発表1 課題発表を行う発表、進行、問題提起など、全員が役割を分担
第2回目
夏休み課題発表2 課題発表を行う発表、進行、問題提起など、全員が役割を分担
第3回目
夏休み課題発表3 課題発表を行う発表、進行、問題提起など、全員が役割を分担
第4回目
キングと公民権運動 13 ワシントン大行進演説のスタイルと内容を検討する
第5回目
キングと公民権運動 14 (上に同じ)(上に同じ)
第6回目
キングと公民権運動 15 キングとマルコムX2人のリーダーの比較
第7回目
キングと公民権運動 16 (上に同じ)(上に同じ)
第8回目
キングと公民権運動 17セルマの大行進運動の意義を検討する
第9回目
キングと公民権運動 18(上に同じ)(上に同じ)
第10回目
キングと公民権運動 19キング、シカゴへアメリカのなかの問題から、世界の問題へ
(キングの視点の拡大を検討する)
第11回目
キングと公民権運動 20(上に同じ)(上に同じ)
第12回目
公民権運動と現代 1公民権運動は、現代にどうつながっているか公民権運動とキングは、現代に何を残したか
第13回目
公民権運動と現代 2(上に同じ)(上に同じ)
第14回目
公民権運動と現代 3(上に同じ)(上に同じ)
第15回目
まとめ

教科書
Amy Pastan, Martin Luther King, Jr. (DK Publishing)
参考文献
ビデオ America's Civil Rights Movement(図書館)
図書については、Bbに掲載します
成績評価方法
授業内の発表、レポート
そのほか受講者への指示/メッセージ


更新日:01/19/2009
検索トップページ担当別50音一覧