授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 文学とは何か(1) | 各ジャンルの誕生 | (各回共通)取り上げる作品を読み、問題意識をもって授業に参加すること。 |
第2回目 | 旧約聖書 | 神とは何か | |
第3回目 | 旧約聖書から新約聖書へ | イエス・キリストの登場 | |
第4回目 | ヨーロッパの歴史(1) | ギリシヤ・ローマ帝国、ルネサンス、宗教改革 | |
第5回目 | ヨーロッパの歴史(2) | 国民国家の形成 | |
第6回目 | 文化と文明 | それぞれの意味 | |
第7回目 | 文学とは何か(2) | 文学鑑賞の方法 | |
第8回目 | 日本の小説の誕生 | 明治維新、私小説、夏目漱石 | |
第9回目 | J.D.Salingerと庄司薫 | Catcher in the Ryeと『赤頭巾ちゃん気をつけて』(1) | |
第10回目 | J.D.Salingerと庄司薫 | Catcher in the Ryeと『赤頭巾ちゃん気をつけて』(2) | |
第11回目 | Ernest Hemingway. | Nick Adams Stories | |
第12回目 | M.Twain, F.S.Fitzgerald | ハックルベリ・フィンとギャツビイ | |
第13回目 | 夏目漱石、柴田翔、福永武彦 | 学生、社会人としての生 | |
第14回目 | William Faulkner、福永武彦、中村真一郎 | 「意識の流れ」とは | |
第15回目 | 金子みすゞ | 彼女の詩とその英訳 | |