授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | イントロダクション | 視覚芸術の鑑賞・批評-ベッカフーミの聖女像をめぐって | 授業の際に配布された課題プリントを用い、復習すること。課題プリントは次回授業時に回収する。万一欠席した場合には、必ず課題プリントを手に入れ、配布プリントと参考文献を用いつつ、独力で課題に取り組むこと。不明な点があれば、翌週の授業後に質問を受け付ける。 |
第2回目 | ルネサンス絵画 1 | ボッティチェリ作<<ヴィーナスの誕生>>について | 同上 |
第3回目 | ルネサンス絵画 2 | レオナルド・ダ・ヴィンチ作<<最後の晩餐>>について | 同上 |
第4回目 | ルネサンス絵画 3 | ラファエロ作<<アテナイの学堂>>について | 同上 |
第5回目 | ルネサンス建築 | ブラマンテの建築-ミラノ時代とローマ時代 | 同上 |
第6回目 | ルネサンス彫刻 | ミケランジェロの生涯と芸術-三つの<<ピエタ>>を中心に | 同上 |
第7回目 | バロック彫刻 | バロック彫刻の特質-ベルニーニ作<<アポロンとダフネ>>を中心に | 同上 |
第8回目 | バロック建築 | ベルニーニとボッロミーニ-17世紀ローマの建築 | 同上 |
第9回目 | バロック絵画 1 | カラヴァッジオ作《聖トマスの懐疑》の図像学的考察 | 同上 |
第10回目 | バロック絵画 2 | バロック絵画主題と様式-ムリーリョの《無原罪の御宿り》 | 同上 |
第11回目 | バロック絵画 3 | ルーベンスとベラスケスの芸術 | 同上 |
第12回目 | 比較と鑑賞・批評 1 | ルネサンス絵画と近代絵画の比較 | 同上 |
第13回目 | 比較と鑑賞・批評 2 | 日本画と西洋絵画を比較する | 同上 |
第14回目 | 比較と鑑賞・批評 3 | 西洋の工芸・デザインとジャポニスム | 同上 |
第15回目 | まとめ | 美術作品を見る「眼」-美術史における鑑賞・批評の方法論 | 同上 |