検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

名著講読

科目
名著講読
区分
人間学科科目群
授業コード
5101022510102351010245101025
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 火/12
単位数
2単位
担当者名
岡本 裕一朗、長谷川 洋二、宮崎 真由、有源探 ジェラード
授業の概要
少人数のゼミ形式で「人間」についての名著をともに読み、文献理解、討議、発表などのプレゼンテーションを行う。人間学研究の関連性を認識しながら、文献資料の読解能力、内容をふまえた主題の把握・思索、ディスカッション能力などのアカデミックスキルの習得、テーマに沿った総合的理解を通して、人間研究の基礎を作ることを目指す。
到達目標
文章を声を出して正確に読み、他者に伝えることができる。/著者の叙述内容の要点を他者に説明することができる。/テキスト読解をもとに、関連する問題を提起できる。/受講者間で関連する問題について議論し、相互に問題点を指摘することができる。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
全体ガイダンス 授業の性格、授業方法、授業への参加態度、授業参加に必要なもの、予習・復習の仕方、等々について詳しくガイダンスする。教科書を持参すること。
このガイダンスをしかるべき理由なく欠席した場合はこれ以後の授業参加を認めない。やむなく出席出来ない場合は事前に学科教務担当に書面で(本人持参)届け出ること。
第2回目
文献資料の読解 読解、発表、質疑等該当個所を熟読し、ノートに内容を記載し、重要と思える点、その他印象に残ったところ、不明点、疑問点を明記し、授業において述べることができるようにしておくこと。
第3回目
   〃     〃    〃
第4回目
   〃     〃        〃
第5回目
   〃      〃    〃      
第6回目
   〃      〃    〃      
第7回目
   〃      〃          〃      
第8回目
   〃     〃    〃      
第9回目
   〃     〃課題①レポート提出(授業時)。 該当個所を熟読し、ノートに内容を記載し、重要と思える点、その他印象に残ったところ、不明点、疑問点を明記し、授業において述べることができるようにしておくこと。
第10回目
   〃     〃該当個所を熟読し、ノートに内容を記載し、重要と思える点、その他印象に残ったところ、不明点、疑問点を明記し、授業において述べることができるようにしておくこと。
第11回目
   〃       〃    〃      
第12回目
   〃     〃    〃      
第13回目
   〃    〃冬期休暇課題レポート提出(授業時)。 該当個所を熟読し、ノートに内容を記載し、重要と思える点、その他印象に残ったところ、不明点、疑問点を明記し、授業において述べることができるようにしておくこと。
第14回目
   〃     〃該当個所を熟読し、ノートに内容を記載し、重要と思える点、その他印象に残ったところ、不明点、疑問点を明記し、授業において述べることができるようにしておくこと。
第15回目
まとめ講読全体の総括課題ノート②提出(授業時)

教科書
春学期末に指示
参考文献
授業時に随時指示
成績評価方法
提出物(ノート、レポート)、学習態度、発表、質疑応答の総合評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
春学期末に希望講読図書申請を行い、それをもとにクラス分けを行います。手続き方法については春学期中に学生掲示によってアナウンスしますので確認してください。/授業の性格上「教科書」を持参していない場合は「欠席」扱いとなりますので注意してください。


更新日:02/04/2009
検索トップページ担当別50音一覧