検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

生涯学習概論

科目
生涯学習概論
区分
人間学科科目群
授業コード
1101013
開設セメスター
1S
曜日・時限
春 月/78
単位数
2単位
担当者名
坂野 慎二
授業の概要
生涯学習・社会教育の概念・制度・実態が、日本においてどのように変化してきたのを概観し、世界における生涯学習と日本のそれとの違いを明らかにする。
到達目標
生涯学習に関する理念・制度・実態を理解し、生涯学習の意義を自分なりに説明できる。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
生涯学習とは何か(1) 生涯学習の概要テキスト第1章
第2回目
生涯学習とは何か(2) 生涯学習の関連用語の整理テキスト第1、4章
第3回目
生涯学習体系(1) 学校教育、社会教育と生涯学習体系テキスト第4章
第4回目
生涯学習体系(2) 学校教育、社会教育と生涯学習の方法テキスト第5章
第5回目
社会教育と生涯学習(1) 社会教育の推移テキスト第2章
第6回目
社会教育と生涯学習(2) 社会教育から生涯学習へテキスト第2章
第7回目
生涯学習関連行政(1) 行政、教育行政、社会教育行政テキスト第8章
第8回目
生涯学習関連行政(2)生涯学習関連行政テキスト第8章
第9回目
生涯学習関連施設と職員(1)公民館、図書館、博物館等テキスト第10章
第10回目
生涯学習関連施設と職員(2)生涯学習関連施設と職員テキスト第9、10章
第11回目
生涯学習の実際(1)生涯学習計画テキスト第6章
第12回目
生涯学習の実際(2)生涯学習プログラムテキスト第7、11章
第13回目
世界レベルの生涯学習理論(1)生涯学習論の展開(1)テキスト第3章
第14回目
世界レベルの生涯学習理論(2)生涯学習論の展開(2)テキスト第3章、資料
第15回目
生涯学習の意味生涯学習のまとめ

教科書
佐藤晴雄『生涯学習概論』学陽書房 2008年
参考文献
香川正弘『よくわかる生涯学習』ミネルヴァ書房2008年
田中萬年『働くための学習』学文社 2007年
成績評価方法
ミニレポートと確認テスト60点、最終レポート40点
そのほか受講者への指示/メッセージ
予習を基盤として、議論を中心とした授業にしたいと思います。積極的に授業に参加してください。おそらく予習復習が大変だと思います。


更新日:01/14/2009
検索トップページ担当別50音一覧