授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | Introduction to the course | 今学期の授業の進め方に関する説明や講読資料の配布などを行う。 | シラバスを各自プリントアウトして授業に持参する |
第2回目 | Reading(1) A Very Short History of Advertising | 「広告」について書かれた導入的な文章を読む。Critical reading, purposeful readingを身につける。 | 「広告」について書かれ導入的な文章について、テキストを正しく理解するために用意されたexercisesなどを事前に行い、内容を理解したうえで授業に臨む。 |
第3回目 | Reading(2) Basic Advertising Techniques | 同上 | 同上 |
第4回目 | Reading(3) Characteristics of Good Ads | 同上 | 同上 |
第5回目 | Reading(4) "Twelve Steps to Creating Successful Advertisements" | 同上 | 同上
Reading(5)以降の資料の配布 |
第6回目 | Mid-term exam
Reading(5) | Readings (1-4)までの内容に基づくテストをする。
英文の広告に現れた「日本的題材」を記号論的に読み解いたエッセイを読む。広告というジャンルの中で、「日本(的)」がどう読み解かれうるのかを考える。 | Readings(1-4)の内容の理解を再確認してテストに臨む。
Reading(5)以降、あらかじめ丁寧に資料を読んだ上で授業に臨む。 |
第7回目 | Reading(6) | 同上 | 同上 |
第8回目 | Reading(7) | 同上 | 同上 |
第9回目 | Reading(8) | 同上 | 同上 |
第10回目 | Reading(9) | 同上 | 同上 |
第11回目 | Presentation--(1) | 関連する内容に基づいて、グループ、あるいは個人単位(履修者数による)でプレゼンテーションを行う。 | 発表に先立って準備をしておく。(原稿やパワーポイントなどの作成も含む) |
第12回目 | Presentation--(2) | 同上 | 同上
Reading(10)以降の資料を配布。 |
第13回目 | Reading(10) | 英文の広告の具体例をさらに取り上げ、それらがどう読み解き得るかを論じたエッセイを読む。 | Reading(10)以降、あらかじめ丁寧に資料を読んだ上で授業に臨む。 |
第14回目 | Reading(11) | 同上 | 同上 |
第15回目 | Review | コースで取り上げた内容を振り返り、学んだ事柄を確認する。 | 今学期購読の全資料のファイルを持参するのを忘れないこと。 |