授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | ガイダンス | 授業で扱う内容、テキスト、成績評価方法などの確認、および授業のテーマの概観 | 講義全体の概要を受講者とともに確認しあうので必ず出席しすること. |
第2回目 | 人間学の誕生 | ソクラテスにおける人間への問い | テキストの関連する箇所および配布資料を読み、内容の要点をノートにまとめて授業に臨むこと. |
第3回目 | 人間学の基盤と方法 | 人間に関する経験科学と人間学 | 同上 |
第4回目 | 哲学的人間学 | 1920年代の哲学的人間学と現代の総合的人間学 | 同上 |
第5回目 | 中間まとめ(1) | 第1回から第4回までの中間まとめ | これまでの授業展開とその内容をノートにまとめて授業に臨むこと. |
第6回目 | 人間の身体 | 人間の身体の特殊性 | テキストの関連する箇所および配布資料を読み、内容の要点をノートにまとめて授業に臨むこと. |
第7回目 | 人間の心 | 理性と感情 | 同上 |
第8回目 | 人間の行動 | 本能と進化 | 同上 |
第9回目 | 心身問題 | 精神と身体の二元論 | 同上 |
第10回目 | 人間機械論 | 人間の機械論の歴史と人間の機会化の実現 | 同上 |
第11回目 | 中間まとめ(2) | 第6回から第10回までの中間まとめ | これまでの授業展開とその内容をノートにまとめて授業に臨むこと. |
第12回目 | 人間の知識 | 人間の知識の源泉とその限界 | テキストの関連する箇所および配布資料を読み、内容の要点をノートにまとめて授業に臨むこと. |
第13回目 | 人間の文化(1) | 人間文化の要因としての言語 | 同上 |
第14回目 | 人間の文化(2) | 人間の記号活動 | 同上 |
第15回目 | まとめ | 第1回から第14回までのまとめ | これまでの授業展開とその内容をノートにまとめて授業に臨むこと. |