授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 教材の概説 | 使用テキストの位置付け、背景の教授理論、文法用語、文型配列順序、表記法、副教材について | 教科書2冊とも予め目を通しておくこと(特に、まえがき、凡例、学習者のみなさんへ、目次、登場人物、日本語の発音~数字) |
第2回目 | 初級の指導法 | 初級の教室活動について復習。導入・練習の対象となる文型項目、初級日本語クラスでの文法用語についてなど。 | 指導法で学んだ初級の授業構造、教室活動について復習しておくこと |
第3回目 | 教室活動集分析 | 初級の教室活動集と使用テキストとの対応 | 各課に配置されている文型を調べておくこと |
第4回目 | 発表ガイダンス | テキスト各課の文型の概要。レジュメの作成と発表方法について。場面練習のモデル。担当箇所の決定 | |
第5回目 | 発表と討論 | 担当者は担当文型の場面練習を行い、長所短所を検討する。 | |
第6回目 | 同上 | 同上 | |
第7回目 | 同上 | 同上 | |
第8回目 | 同上 | 同上 | |
第9回目 | 同上 | 同上 | |
第10回目 | 同上 | 同上 | |
第11回目 | 同上 | 同上 | |
第12回目 | 同上 | 同上 | |
第13回目 | 同上 | 同上 | |
第14回目 | 同上 | 同上 | |
第15回目 | まとめ | 総復習 | |