授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | リベラルアーツ教育とは何か | リベラルアーツ教育とは
担当:佐藤 | リベラルアーツ教育とテーマに係るトピックについて、Webや本・雑誌・新聞などから探し、背景的に知識を養う |
第2回目 | リベラルアーツと産業デザイン | バリアフリーと産業デザインの立場から
担当:阿久津 | 同上 |
第3回目 | リベラルアーツとスポーツ・コミュニケーション | スポーツを通したコミュニケーションの立場から
担当:難波 | 同上 |
第4回目 | リベラルアーツと環境 | 環境論の立場から
担当:松香光夫 | 同上 |
第5回目 | リベラルアーツと公共社会(1) | 都市と社会科学の立場から
担当:下村 | 同上 |
第6回目 | リベラルアーツ教育と起業 | 企業に求められる観点
担当:松香洋子 | 同上 |
第7回目 | リベラルアーツと公共社会
(2) | NPOと実践型教育の立場から
担当:吉田 | 同上 |
第8回目 | リベラルアーツとビジネス (1) | ビジネスの立場から(キャノンのビジネス戦略) 担当:加藤 | 同上 |
第9回目 | リベラルアーツとビジネス (2) | ビジネスの立場から(ホテル産業とホスピタリティ)
担当:朝日 | 同上 |
第10回目 | リベラルアーツと日本文化 (1) | 日本の伝統文化とコミュニケーション観点から 担当:春風亭 | 同上 |
第11回目 | リベラルアーツと日本文化 (2) | 日本語とコミュニケーションの観点から 担当:永井 | 同上 |
第12回目 | リベラルアーツと教育 | 小学校教育の立場から
担当:金子 | 同上 |
第13回目 | リベラルアーツとネット社会
(1) | 音楽産業とプロデューサーの立場から
担当:山田
担当:佐藤 | 同上 |
第14回目 | リベラルアーツとネット社会
(2) | CG産業とプロデューサーの立場から
担当:未定 | 同上 |
第15回目 | まとめとディスカッション | リベラルアーツ教育とは | 同上 |