検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

社会心理学

科目
社会心理学
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
1130015
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 火/56
単位数
2単位
担当者名
小嶋 正敏
授業の概要
人間は社会から影響を受ける一方で、社会に影響を与え、社会を動かす社会的存在である。この場合の社会とは、他者であったり、あるいは所属する集団であったり、さらにより広い社会や文化であったりする。本講では、このような人間とその社会的状況との間の相互的な影響過程を実証的、科学的に解明していく。
到達目標
人間と社会の相互影響過程の特質に関する心理学的知識と考え方を習得し、自ら問題意識をもって課題を探求できる基礎力を養うこと。
授業計画
テーマ
内容
学習課題
第1回目
はじめに:社会心理学の諸問題 授業の概要、社会心理学の学問的意義と諸問題シラバスを読み、この科目に対する自分なりの問題意識をもつ。
第2回目
社会心理学の研究方法 実証科学、研究タイプ、研究の倫理社会心理学の研究がどのような方法でなされているか調べておく。
第3回目
社会行動の基礎1 社会行動の動機前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第4回目
社会行動の基礎2 他者の理解前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第5回目
社会行動の基礎3 他者がいることの影響前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第6回目
社会行動の基礎4 他者に示す自己前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第7回目
社会的相互作用1 他者に示す好意前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第8回目
社会的相互作用2攻撃と援助前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第9回目
社会的相互作用3他者との葛藤前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第10回目
集団過程1集団のダイナミックス前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第11回目
集団過程2社会的ジレンマ前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第12回目
文化と人間文化への視点、異文化適応前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第13回目
教育社会心理学学際領域としての教育社会心理学前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第14回目
臨床社会心理学学際領域としての臨床社会心理学前回までの授業を復習し、疑問点があれば、資料や関連文献で調べておく。
第15回目
まとめ総括と現代社会心理学の課題これまでの授業をふり返り、課題を見出しておく。

教科書
授業時に資料を配付する予定であるが、教科書を指定する場合は初回の授業で伝える。
参考文献
授業の中でその都度、参考文献を示す。
成績評価方法
16週目に実施する期末試験、レポート、授業への関わり方を総合的に考慮して評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ


更新日:01/18/2009
検索トップページ担当別50音一覧