授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 授業のねらい 進め方 総合演習の理論 | 自己紹介 授業のねらいと進め方 総合演習の目的・理論 | 今日の日本の教育の課題について考える。 |
第2回目 | 班編成
課題追求の手順の決定 | 班編成 役割分担
テーマ決定 研究計画の立案
課題追求の手順など | テーマの設定・計画立案。
中学校学習指導要領総則を読んでくる。 |
第3回目 | 班ごとの課題追求① | 課題についての調査・研究 | 班の中で役割を分担して調査・研究をする。 |
第4回目 | 班ごとの課題追求② | 調査・研究・発表準備 | 発表のための準備をする。 |
第5回目 | 班ごとの研究発表1 | 各班の課題についてのまとめの発表、論作文 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い、発表し、まとめる。 |
第6回目 | 班ごとの研究発表2 | 各班の課題についてのまとめの発表、論作文 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い、発表し、まとめる。 |
第7回目 | 班ごとの研究発表3 | 各班の課題についてのまとめの発表、論作文 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い、発表し、まとめる。 |
第8回目 | 班ごとの研究発表4 | 各班の課題についてのまとめの発表、論作文 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い、発表し、まとめる。 |
第9回目 | 班ごとの研究発表5 | 各班の課題についてのまとめの発表、論作文 | 掲示物、パソコン等を効果的に使い、発表し、まとめる。 |
第10回目 | 個別の課題研究 | 個別課題について各自がまとめる | 個別に課題を設定し研究する |
第11回目 | 個別の研究発表1 | 個別課題についてのまとめの発表、協議 | 個別に資料を用意し、発表のあと協議する。(OHC等) |
第12回目 | 個別の研究発表2 | 個別課題についてのまとめの発表、協議 | 個別に資料を用意し、発表のあと協議する。(OHC等) |
第13回目 | 個別の研究発表3 | 個別課題についてのまとめの発表、協議 | 個別に資料を用意し、発表のあと協議する。(OHC等) |
第14回目 | 個別の研究発表4 | 個別課題についてのまとめの発表、協議 | 個別に資料を用意し、発表のあと協議する。(OHC等) |
第15回目 | まとめ | | |