授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 導入 | 授業計画、参考文献の紹介、授業の導入 | 配布されるプリント用のファイル(A4)を用意し、持参すること。 |
第2回目 | ヨーロッパの地理的状況 | ヨーロッパはどこからどこまで。ヨーロッパの地理的区分と文化的区分 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第3回目 | ヨーロッパとアジア | ヨーロッパ世界と東方世界。ヨーロッパ人とアジア人 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第4回目 | ヨーロッパの古代の遺産① | 古代ギリシアとヨーロッパ意識の芽生え。 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第5回目 | ヨーロッパの古代の遺産② | 偉大な古代ギリシアとヨーロッパ意識の芽生え。ローマ帝国。ケルト民族 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第6回目 | 中近世のヨーロッパ① | 西ローマ帝国の滅亡とゲルマン国家の成立。中世西欧の封建制 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第7回目 | 中近世のヨーロッパ② | キリスト教世界としてのヨーロッパ。十字軍。ゲルマン人のヨーロッパ | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第8回目 | 中近世のヨーロッパ③ | ルネサンス・宗教改革・大航海時代 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第9回目 | 中近世のヨーロッパ④ | ビザンツ帝国と東欧世界 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第10回目 | ヨーロッパの言語① | インド・ヨーロッパ語族。英語・フランス語・ドイツ語の共通点と相違点。 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第11回目 | ヨーロッパの言語② | インド・ヨーロッパ語族。英語・フランス語・ドイツ語の共通点と相違点。 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第12回目 | フランス語とフランス文化の多様性 | フランス語が話される国と地域。フランス語の特徴。
多民族国としてフランス。 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第13回目 | EUの歴史と現在① | 欧州統合への道。ECSC設立からEUの誕生まで。 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第14回目 | EUの歴史と現在② | マーストリーヒ条約調印以後の欧州統合。 | 配布されたプリントの指定された範囲について準備をしてくること。 |
第15回目 | ヨーロッパの多言語主義の可能性 | ヨーロッパの諸言語。EUの言語政策。公用語と非公用語。 | 配布されたプリントをすべて見直すこと。 |