授業計画 | テーマ | 内容 | 学習課題 |
第1回目 | 導入 | 生徒理解・教育相談とは何か | なぜ学校で生徒理解や教育相談が必要なのかを考えてみましょう. |
第2回目 | 青年期の課題1 | 青年期の身体的・情緒的発達 | 自らを振り返ってみることで,青年期の課題について考えてみましょう. |
第3回目 | 青年期の課題2 | 青年期の認知・社会性 | アイデンティティ・社会性の発達と言う観点から,青年期について考えてみましょう. |
第4回目 | 生徒指導 | 生徒指導の実際 | 様々な教育活動と生徒指導の関係について,考察していきます. |
第5回目 | 教師とカウンセラー | 教師とカウンセラーの共通点と相違点 | 教師とスクールカウンセラーは上手に協力して教育相談に努めることが求められます. |
第6回目 | 中高生の実像について | 生徒理解の理論と方法 | 社会調査のデータやメディアの記事から中高生の実像を探ってみましょう. |
第7回目 | 教育相談1 | 教育相談の意味と意義 | 教育相談における実際の問題について考えてみましょう. |
第8回目 | 教育相談2 | 教育相談の組織と計画 | 学校における教育相談の基本的な図式と計画について勉強しましょう. |
第9回目 | 進路指導 | 進路指導の計画と実施 | 進度指導の方法と進め方について知識を深めましょう. |
第10回目 | 特別支援教育 | 発達障害への理解と教育支援 | 特別支援に対する学校教育の取り組みを紹介してきます. |
第11回目 | 教育臨床1 | いじめ・自殺問題への対応 | いじめ問題について,外国の例や資料を基に考察していきます. |
第12回目 | 教育臨床2 | 不登校への対応 | 今日深刻な課題になっている不登校の問題の構造を分析していきます. |
第13回目 | カウンセリング | 学校におけるカウンセリング | 教育相談の中で,カウンセリングはどのような位置を占めているのかを探っていきます. |
第14回目 | カウンセリングの理論と方法 | ロジャースのクライアント中心療法 | ロジャースのクライアント中心療法をもとに,カウンセリングの理論について知識を深めていきます. |
第15回目 | 今日的課題 | 教師は何ができるか | 学校における教師の任務と限界について,これまでの講義を振り返りながら考察していきます. |