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Listening I 【Listening I】 |
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科目の記号/番号:LFE101 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 リスニング、基礎、正確さ、ディクテーション、マルチメディア |
【科目の概要】 ビデオ等のマルチメディア教材を活用して自然な英語(authentic English)に触れ、実用的な英語の聴解訓練を行う。アカデミック及びノンアカデミックな場面で遭遇する音声表現を的確に理解し、その内容を他の表現形態(口頭伝達やメモ書きなど)に転換できるようにする。聴取した文の構造・語彙を正確にたどることができるばかりでなく、イントネーション・リズム・ポーズなどの伝える意味も理解できるようにする。また、英語話者の様々な発音の変異に対して聞き取ることができるよう、耳を慣らす練習をする。 |
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Listening II 【Listening II】 |
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科目の記号/番号:LFE102 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 リスニング、応用、スピード、発音の変異、マルチメディア |
【科目の概要】 ListeningIに引き続き、同じ目標のもとにさらに発展的な聴解練習を行う。 |
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Speaking I 【Speaking I】 |
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科目の記号/番号:LFE103 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 口頭コミュニケーション、基礎、スキル、流暢さ、正確さ |
【科目の概要】 正確でかつ流暢な口頭コミュニケーション能力の養成を図る。受講者は課題解決、ロールプレイ、討論、ゲームなどのコミュニケーション活動を通して、自然な会話に必要なスキルとストラテジー(コミュニケーションストラテジーを含む)を学ぶ。また、英語圏の文化を理解することにより、英語圏の価値観・発想で自己表現できるように意識を改革する。 |
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Speaking II 【Speaking II】 |
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科目の記号/番号:LFE104 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 口頭コミュニケーション、基礎、スキル、流暢さ、正確さ |
【科目の概要】 SpeakingIに引き続き、同じ目標のもとにさらに発展的なコミュニケーション練習を行う。 |
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Speech Clinic I 【Speech Clinic I】 |
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科目の記号/番号:LFE105 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 スピーチクリニック、発音、聴解練習、分節、音節、弱音形・強音形 |
【科目の概要】 英語の発音練習を受容と産出の両面にわたって行う。発音の習得は音声範疇の再構成であるという考えに立ち、日本語の音声体系から英語の音声体系にスムーズに切り替えられるように、発声器官のコントロールを意識的・無意識的に身に付ける。特に音声の連鎖を1つの意味のあるまとまりとしてとらえられるよう、様々な練習を行う。 |
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Speech Clinic II 【Speech Clinic II】 |
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科目の記号/番号:LFE106 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 スピーチクリニック、発音、聴解訓練、暗唱、リズム、イントネーション |
【科目の概要】 英語の発音訓練を受容と産出の両面にわたって行う。特にイントネーションやリズムなどの「英語らしい」音声を形作る要素の習得を目指して、ハンズオン的活動を含めた様々な練習を行う。 |
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Reading I 【Reading I】 |
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科目の記号/番号:LFE107 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 リーディング、スキル、パラグラフの構造、トピックセンテンス、語彙の充実 |
【科目の概要】 英文を正しく読むための各種スキルを学ぶ。要旨をつかむ(skimming)、情報を探す(scanning)練習のほか、文章の構成法(時間の順序、対比と比較、原因と結果など)を把握するための読解訓練が行われる。同時に、英文の概念単位であるパラグラフの中にどのような要素がどこにどのように関連づけられているか(topic、topic sentence、suppotting evidence、evidence,unity)も学ぶ。さらに、必要に応じて基礎的な文法と語彙の定着を図る。授業は英語で行われる。 |
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Reading II 【Reading II】 |
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科目の記号/番号:LFE108 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 リーディング、スキル、パラグラフの構造、トピックセンテンス、語彙の充実 |
【科目の概要】 Reading Iに引き続き、同じ目標のもとにさらに集約的な読解練習を行う。合わせて利用価値の高い辞書類の使い方も学ぶ。受講者は年度当初に推薦される辞書(特に英英辞典)を用意し、日常的に使用することが強く望まれる。授業は英語で行われる。 |
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Reading Project I 【Reading Project I】 |
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科目の記号/番号:LFE109 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 リーディング、ストラテジー、プロセス、自律的学習、多読 |
【科目の概要】 英語を主体的・自律的に学習するためのストラテジーを読解を通して学ぶ。学習がうまく成就するために必要な努力を具体的に実践し、自分自身の学習の進歩が理解できるようになることを目標とする。担当教員の助言のもとに計画を立て、読書の実践状況を報告する。読書対象は小説、エッセイ、ノンフィクション、戯曲など、継続的読解作業を必要とする長文。 |
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Reading Project II 【Reading Project II】 |
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科目の記号/番号:LFE110 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 リーディング、ストラテジー、プロセス、自律的学習、多読 |
【科目の概要】 Reading Project Iに引き続き、同じ目標のもとにさらに発展的な読解練習を行う。 |
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Writing I 【Writing I】 |
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科目の記号/番号:LFE111 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 ライティング、パラグラフ、トピックセンテンス、理解、主題 |
【科目の概要】 日本語の「段落」とは異る英語のパラグラフの構造をまず理解する。続いて、トピックセンテンスの役割を理解し習熟する。トピックセンテンスが書けるようになった時点で実際にパラグラフを書く。その際に理論の首尾一貫性と連続性に十分留意する。具体性と一般性を明確に区別し、かつ書き分けられるようにする。 |
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Writing II 【Writing II】 |
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科目の記号/番号:LFE112 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 ライティング、パラグラフ、トピックセンテンス、演習、一貫性 |
【科目の概要】 英語のパラグラフの構造の理解を深めてゆく。トピックセンテンスとパラグラフの中の文の相互関係、文の具体性と抽象性についても理解を深め、実際に表現するようにする。論理の首尾一貫性(coherence)と連続性(continuity)を実際にパラグラフを書きながら理解しかつ会得する。 |
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第2外国語I A 【Second Foreign Language I A 】 |
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科目の記号/番号:LFE171 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 コミュニケーション |
【科目の概要】 各外国語での基本的な口頭コミュニケーション能力の養成を目指す。日常場面において自然な会話が聞き取れ、かつ生存レベルで会話に参加できるように聴解・発音・口頭表現能力の獲得に焦点を絞って学習する。 |
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第2外国語II A 【Second Foreign Language II A】 |
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科目の記号/番号:LFE172 セメスター:2S 単位:1 |
| 【キーワード】 コミュニケーション |
【科目の概要】 第2外国語IAに引き続き、同じ目標のもとにさらに発展的な口頭コミュニケーション練習を行う。 |
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第2外国語I B 【Second Foreign Language I B 】 |
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科目の記号/番号:LFE173 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 文法、読解、作文 |
【科目の概要】 各外国語における文法把握および語彙習得を通して、初歩レベルの読解力の養成を目指し、かつ日常的用途に供する文章を基礎的構文で書き表すことができるように学習する。 |
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第2外国語II B 【Second Foreign Language II B 】 |
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科目の記号/番号:LFE174 セメスター:1S 単位:1 |
| 【キーワード】 文法、読解、作文 |
【科目の概要】 第2外国語IBに引き続き、同じ目標のもとにさらに発展的な読解・作文練習を行う。 |
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