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会計学 【Introduction to Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT101 セメスター:1S/2S 単位:2 |
| 【キーワード】 複式簿記、取引、勘定、精算表、財務諸表、貸借対照表、損益計算書 |
【科目の概要】 会計学入門として複式簿記の基本原理を学習する。会計とは、取引を複式簿記の原理により測定し、財務諸表に集約することにより利用者に伝達する、計算制度である。そこで会計学を学ぶためにはまずこの複式簿記の原理を理解することから始めなければならない。この講義では、複式簿記の基本原理を、簿記一巡の手続き、決算整理、財務諸表の作成等の演習を通じて、習得する。 |
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財務会計 【Financial Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT211 セメスター:3S/4S 単位:2 |
| 【キーワード】 制度会計、意思決定有用性目的、適正な期間損益計算、会計基準 |
【科目の概要】 財務会計とは、制度としての会計であり、その基礎ならびに骨格を学習する。その制度上の目的は投資家の意思決定に有用な情報を提供することであり、それを担保する計算上の目的は、適正な期間損益計算である。この講義では、適正な期間損益計算の原理ならびにそれを支える制度(会計基準、会社法)を、株式会社会計、固定資産会計、引当金会計、税金、財務諸表の作成などの個別テーマを通じて習得する。また学習効果を上げるため日商2級商業簿記を目標(2級合格には併せて工業簿記の習得も必要)とする。 |
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原価計算 【Cost Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT212 セメスター:4S 単位:2 |
| 【キーワード】 個別原価計算、総合原価計算、標準原価計算、直接原価計算 |
【科目の概要】 原価とは従来、製造活動にかかったコストを指していた。しかし、コストは製造活動以外のマーケティング、管理、企画、R&D、物流などあらゆる活動で発生し、近年その割合が益々大きくなっている。原価計算の領域である本講義ではコストの計算方法、それをいかに管理し、経営に役立てていくのかについて例題やケースを通して学んでいく。 |
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食品企業環境会計学 【Study for Food Company Eco-Accounting 】 |
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科目の記号/番号:ACCT311 セメスター:5S 単位:2 |
| 【キーワード】 企業会計、環境会計、経営、財務管理、簿記など |
【科目の概要】 本講義では企業会計を中心として進める。企業会計は経営の中心であるとともにそれ自体独立したものではなく、生産、販売、物流、開発、マーケティングなどの経営基本機能と密接に結びついている。そこで、これらの機能と関連させて、基本的な会計について講義する。具体的には簿記会計のメカニズムと財務管理についての理解を深めるとともに、環境会計に取り入れられているマテリアルフローコスト会計についても解説する。 |
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国際会計 【International Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT313 セメスター:5S/6S 単位:3 |
| 【キーワード】 国際財務報告基準(IFRS)、資産負債アプローチ、公正価値会計、原則主義 |
【科目の概要】 会計基準の国際スタンダードである国際財務報告基準(IFRS)について学習する。まず資産負債アプローチ、公正価値会計、原則主義等のIFRS固有の基礎概念を概念フレームワークを通じて理解し、それを基礎にして、収益、無形資産、減損、リース、従業員給付、金融商品、法人所得税等の個別テーマにおける会計処理を習得する。また学習効果を上げるため国際会計検定(BATIC)のsubject2を目標とする。 |
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管理会計 【Management Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT315 セメスター:6S 単位:2 |
| 【キーワード】 会計情報、予算管理、、利益管理、経営意思決定、業績評価、損益分岐点分析 |
【科目の概要】 管理会計は、企業内部の経営管理者に対して企業経営に役立つ会計情報を提供する。たとえば、企業を維持していくために原価を引き下げて利益を確保(原価管理)したり、持続的な成長を遂げるために事業に関する投資のそのうえで、計画通りの結果が残せたかどうかを評価(業績評価)しなければならない。本講義では、このような管理会計情報の作成と利用の方法について学んでいく。 |
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管理会計 【Management Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT315 セメスター:5S/6S 単位:2 |
| 【キーワード】 会計情報、予算管理、、利益管理、経営意思決定、業績評価、損益分岐点分析 |
【科目の概要】 管理会計は、企業内部の経営管理者に対して企業経営に役立つ会計情報を提供する。たとえば、企業を維持していくために原価を引き下げて利益を確保(原価管理)したり、持続的な成長を遂げるために事業に関する投資の妥当性を判断(経営意思決定)したり、分析にもとづいて利益計画や予算を作成(利益管理)するために必要な会計情報を提供する。そのうえで、計画通りの結果が残せたかどうかを評価(業績評価)しなければならない。本講義では、このような管理会計情報の作成と利用の方法について学んでいく。 |
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原価計算 【Cost Accounting】 |
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科目の記号/番号:ACCT317 セメスター:5S/6S 単位:3 |
| 【キーワード】 個別原価計算、総合原価計算、標準原価計算、直接原価計算 |
【科目の概要】 原価とは従来、製造活動にかかったコストを指していた。しかし、コストは製造活動以外のマーケティング、管理、企画、R&D、物流などあらゆる活動で発生し、近年その割合が益々大きくなっている。また、最近よく話題になるリストラ、IT化、M&Aなどもコスト管理と密接な関係がある。では、発生するコストをどのように把握すればよいのか、それをどのように管理したらよいのか、このような課題を扱うのが原価計算の領域である本講義ではコストの計算方法、それをいかに管理し、経営に役立てていくのかについて例題やケースを通して学んでいく。 |
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観光財務情報分析 【Tourism Financial Analysis】 |
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科目の記号/番号:ACCT411 セメスター:7S 単位:2 |
| 【キーワード】 経営者と投資家、情報収集と分析、経営者の意見決定プロセス |
【科目の概要】 観光産業の企業を取り巻く環境は、刻々と変化している。日々、競合他社との熾烈な生存競争の中、企業の経営者は利害関係者、特に投資家に対して説明責任を負い、迅速な意思決定と実行が求められる。本講義では、その意思決定のプロセスに着目し、情報収集とその分析(定量化)、並びに、この過程から得られる情報を利用し、主観的かつアナログ的な意思決定プロセスを学ぶ。また、この経営情報たる財務数値の分析から、経営者の情報選択手続き、および、それに対する投資家(市場)の評価を理解する。 |
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