授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 職業指導の課題 | 現代社会と職業生活の課題 | 深刻化する雇用環境の背景からキャリアの開発と職業的自己実現の重要性を考える |
第2回目 | 〃 | 〃 | ニートやフリーターなど若年労働力の現状と課題を学習する。 |
第3回目 | 我が国の雇用と法制 | 雇用に関する制度と法律 | 雇用関係法令を調べ、整備の状況と課題を学習する。 |
第4回目 | 〃 | 男女雇用期間均等法 | 男女雇用期間均等法について、その理念と現状を考える。 |
第5回目 | 〃 | 男女共同参画社会 | 男女共同参画社会について、その理念と現状を考える。 |
第6回目 | キャリア教育の展開 | キャリア教育の意義、目標と展開 | キャリア教育の背景や意義を調べ、その目標と展開の仕方を学習する。 |
第7回目 | 〃 | 我が国のキャリア教育 | 我が国におけるキャリア教育の導入と展開の必要性を考える。 |
第8回目 | 〃 | 進路指導の構造化 | キャリア教育の観点から、進路指導の構造化の意義や必要性を考える。 |
第9回目 | 進路指導と職業指導 | 小・中・高等学校の進路指導と職業指導 | 我が国の進路指導と職業指導の変遷を学習指導要領の改訂を軸に学習する。 |
第10回目 | 〃 | 実践事例に学ぶ
① 中学校の事例 | 中学校の事例を学び、学習指導案作成の参考とする。 |
第11回目 | 〃 | 実践事例に学ぶ
② 高等学校の事例 | 高等学校の事例を学び、学習指導案作成の参考とする。 |
第12回目 | 〃 | 模擬授業 Ⅰ | ①各自が作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行う。
②模擬授業について自己評価、相互評価を行う。 |
第13回目 | 〃 | 模擬授業 Ⅱ | ①各自が作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行う。
②模擬授業について自己評価、相互評価を行う。 |
第14回目 | 〃 | 模擬授業 Ⅲ | ①各自が作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行う。
②模擬授業について自己評価、相互評価を行う。 |
第15回目 | 期末試験 | | |