検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

道徳の指導法

科目
道徳の指導法
区分
リベラルアーツ学部教職関連科目群
授業コード
80156
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 水/910
単位数
2単位
担当者名
寺内 陽一郎
授業の概要
学校は生徒の豊かな人格を形成することをめざす全人教育の場である。中でも道徳教育は、学校教育の基盤をなすもので、全教育活動を通して培っていくものである。変化の激しい社会において道徳教育の必要性はさまざまな場で強調されてもいる。学校教育における道徳教育のあり方を学校教育全体と道徳の時間の両面から考察していく。
到達目標
学校教育全体で道徳教育を大切にしていく必要と意義を理解し、またそのための要としての道徳の時間の指導のあり方を習得する。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
道徳教育の基本(1) 道徳教育の意義と基本・子ども・人間・生命価値観/授業計画とアンケート各自が受けた小中学校道徳の時間を振り返り、アンケートに記入する。(用紙授業時配布)
第2回目
 〃  (2) 道徳教育とは。道徳教育の現状/講義と討論教科書を購入し準備すること。
前時アンケートの集計(授業時配布)についての討論。
第3回目
生徒の現状分析 最近の生徒の行動・考え方/記述と発表最近の中・高生の行動傾向についてアンケート用紙(授業時配布)に記入する。
第4回目
道徳教育の目標と内容(1) 指導要領、指導目標及び内容/講義道徳教育の必要性を前時アンケートの集計(授業時配布)により討論する。
第5回目
 〃  (2) 道徳教育の内容項目と指導の観点/講義中学校学習指導要領解説の精読
第6回目
道徳教育の指導計画(1) 全体計画/講義     〃
第7回目
 〃  (2) 道徳の時間の指導、指導案の内容と作成/講義     〃
第8回目
道徳の時間の指導(1)指導案の作成/記述指導案作成に必要な資料等を用意すること。
第9回目
 〃  (2)指導案の吟味/記述と発表・考察前時に作成した指導案を整理し持ってくること。
第10回目
全教育活動における道徳教育(1)指導方針/講義中学校学習指導要領解説の精読
第11回目
 〃  (2)各教科・領域・人権/講義     〃
第12回目
小学校のおける道徳教育小学校道徳指導の実際/講義・論作文小学校における道徳教育について、資料(授業時配布)を通して理解し、中・高との連携のあり方について論述する。
第13回目
道徳教育指導上の諸問題問題点・指導のあり方道徳教育の現状課題についての資料(授業時配布)から指導のあり方について考察する。
第14回目
現行教育課程と道徳教育現状分析・道徳教育の意義と必要性第12回提示のレポートを提出すること。
第15回目
総括講座のまとめ期末試験

教科書
中学校学習指導要領 解説-道徳編- 文部省 大蔵省印刷局
参考文献
授業1回目に指示する。
成績評価方法
授業への参加及び態度、資質向上の意欲、道徳教育の理解により評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:12/20/2007
検索トップページ担当別50音一覧