検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

プロジェクト演習IA

科目
プロジェクト演習IA
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
64073
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 木/56
単位数
2単位
担当者名
梶川 祥世
授業の概要
発達心理学は,人間が生涯を通じてどのように変化を遂げていくのかを心理学の視点から明らかにする学問である.まだことばを話したり理解したりすることのできない乳児や,必ずしも正しい応答をしてくれるとはかぎらない幼児を対象として,どのように研究が進められているのか,研究テーマの設定はどのように行われるのかなど,認知・言語発達研究の実際を学ぶ.
到達目標
特に乳幼児期に焦点をあてて,発達過程とその関連要因について科学的な実証を行う手段の理解を目標とする.
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
イントロダクション 本講の概要と目標発達の中で特にどのようなことに関心があるか,調べてみたいかを考えておく
第2回目
発達心理学とは 発達研究の概要と研究方法の歴史インターネットや書籍などの資料を使い,発達心理学の成り立ちや最近のトピックスを調査する
第3回目
研究テーマの設定 テーマの見つけ方,設定方法授業中に指定する文献を読む
第4回目
研究方法 研究方法の選択授業中に指定する文献を読む
第5回目
調査・実験結果の分析と考察 分析方法と結果の考え方授業中に指定する文献を読む
第6回目
実際の研究例 見本となるいくつかの研究の紹介授業中に指定する文献を読む
第7回目
文献購読 関心のあるテーマと文献を決める発達研究について,自分の調べたい内容を決めておく
第8回目
グループ発表(1)各自の発表発表の準備
第9回目
グループ発表(2)各自の発表発表の準備
第10回目
グループ発表(3)各自の発表発表の準備
第11回目
調査計画関心のあるテーマと調査内容を決める研究テーマを絞り,調査方法を考えておく
第12回目
グループ発表(4)各自の発表発表の準備
第13回目
グループ発表(5)各自の発表発表の準備
第14回目
グループ発表(6)各自の発表発表の準備
第15回目
まとめ全体を通したまとめ総復習をしておく

教科書
なし.
参考文献
授業中に指定する.
成績評価方法
授業への参加度と発表から総合的に評価する
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:01/22/2008
検索トップページ担当別50音一覧