授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入 | 授業の紹介。Blender、Terragenなど、フリーのアプリケーションの説明。ダウンロードの仕方、インストールの仕方。さらに商用ソフトウェアを希望により紹介。 | 膨大な容量のファイルを扱います。適宜CD・DVDに焼きましょう。次回までに鉛筆、消しゴム、ノートを用意。できれば2Bx1、2Hx1,Bx1,消しゴム、そして練り消し。 |
第2回目 | 実践 | 伝統絵画と遠近法。立体表現。実際の実践。ルネサンスの発見。 | 上手、下手は関係ありません。体験です。 |
第3回目 | 実践 | CG手法。座標とモデリング。光と影、カメラ位置。
CGギャラリー訪問。 | BlenderとTerragen使用。
PhotoshopおよびIllustratorによる紹介含む。 |
第4回目 | 実践 | プリミティブ、デフォルト値によるオブジェクト作成、大地生成。 | BlenderとTerragen使用。
PhotoshopおよびIllustratorによる紹介含む。 |
第5回目 | 実践 | プリミティブ、デフォルト値によるオブジェクト作成、大地生成。 | BlenderとTerragen使用。
PhotoshopおよびIllustratorによる紹介含む。 |
第6回目 | 実践 | プリミティブ、デフォルト値によるオブジェクト作成、大地生成。 | BlenderとTerragen使用。
PhotoshopおよびIllustratorによる紹介含む。 |
第7回目 | 中間課題発表 | オブジェクトおよび大地に関する中間課題。 | BlenderとTerragen使用。プラス背景画像。 |
第8回目 | 中間課題発表 | オブジェクトおよび大地に関する中間課題。 | BlenderとTerragen使用。プラス背景画像。 |
第9回目 | 特定問題解決:材質と色
①RGBとCMYK | CGによる解決。伝統絵画による解決。 | 各種アプリケーションおよび伝統絵画観察および実践します。 |
第10回目 | 特定問題解決:材質とバンプ
②水や霧、ほこりなど | CGによる解決。伝統絵画による解決。 | 各種アプリケーションおよび伝統絵画観察および実践します。 |
第11回目 | 特定問題解決:材質とバンプ
③透明、反射、影 | CGによる解決。伝統絵画による解決。 | 各種アプリケーションおよび伝統絵画観察および実践します。 |
第12回目 | 特定問題解決:材質とバンプ
④粒子・および髪 | CGによる解決。伝統絵画による解決。
最終課題発表 | 各種アプリケーションおよび伝統絵画観察および実践します。 |
第13回目 | 特定問題解決:材質とバンプ
⑤有機体:植物や肌など | CGによる解決。伝統絵画による解決。 | 各種アプリケーションおよび伝統絵画観察および実践します。 |
第14回目 | 最終課題制作 | 各自好みのアプリケーションによる制作。 | 必ず「締切期間」内に制作は終えること。 |
第15回目 | 最終課題制作および提出 | 各自好みのアプリケーションによる制作。 | 必ず「締切期間」内に制作は終えること。 |