検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

デジタルデザインA

科目
デジタルデザインA
区分
リベラルアーツ学科科目群
授業コード
2406164068
開設セメスター
3S4S
曜日・時限
春 木/34秋 木/34
単位数
2単位
担当者名
花 永明
授業の概要
この授業は二次元画像の原理を学び、PhotoshopやIllustratorの技術を実践的に学ぶことである。またこれらのソフトを応用してWebデザインやオリジナルの作品制作を行う。
到達目標
PhotoshopやAdobe Illustratorの基本的ツールを使いこなし、オリジナルのアートを制作できること。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
導入 二次元と三次元
色の原理。Photoshop等の2D画像作成ソフトの説明。
かなり大量の画像を扱うので、ホームの容量が足りなくなる可能性があります。各自CDR等外部記録メディアを用意してください。
第2回目
実践 PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第3回目
実践 PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第4回目
実践 PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第5回目
実践 PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第6回目
実践 PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第7回目
中間制作 PhotoshopやIllustratorによる中間課題発表と制作独創的な作品を求めます。
第8回目
中間制作PhotoshopやIllustratorによる中間課題発表と制作独創的な作品を求めます。
第9回目
実践PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第10回目
実践PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第11回目
実践PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第12回目
実践PhotoshopやIllustratorの原理と使い方。
テキストも進めます。
実践をしないで頭だけでは理解できないのがグラフィックです。休んでもかならずBBS等で授業の内容を実践理解しておいてください。
第13回目
最終制作PhotoshopやIllustratorによる最終課題発表と制作独創的な作品を求めます。
第14回目
最終制作PhotoshopやIllustratorによる最終課題制作独創的な作品を求めます。
第15回目
最終制作および提出PhotoshopやIllustratorによる最終課題制作独創的な作品を求めます。

教科書
『Photoshop + Illustratorで作るテクスチャ&パターンデザイン100』を教科書として注文する予定です。必ず購入をしてください。また他人のコピーを持参することは許可しません。 ISBN-10: 4844357883   2415円
参考文献
適宜プリント等配布。またオンラインテキスト等を指示する。
成績評価方法
授業参加度20%、中間課題40%、最終課題40%
そのほか受講者への指示/メッセージ
この授業は実技系ですから、遅刻はかなり厳しいと思います。遅刻をしたり、あるいはテキストがない、ということで授業について来れないのは自分の責任で対処してください。こちらがその分をフォローしていて他の学生に迷惑をかける大きな原因となり、問題に発展することがあります。

更新日:01/15/2008
検索トップページ担当別50音一覧