教科書 | OECD教育研究革新センター(CERI)編著:「脳を育むー学習と教育の科学」明石書店 2005年
マリア・モンテッソーリ著:「子どもの発見」(財)才能開発教育研究財団 日本モンテッソーリ教育綜合研究所 2003年 |
参考文献 | 渡邊正孝 著:「思考と脳ー考える脳のしくみ」サイエンス社 2005年 |
成績評価方法 | エッセイ(5ページ以内×2回)40%、タームペーパー(15ページ以内、学期末提出)50%。その他に授業貢献度(発言およびボランティア行為等)を10%で評価します。 |
そのほか受講者への指示/メッセージ | 脳科学、体験型ミュージアム、科学教育に興味のある学生の受講を歓迎しますが、各々の分野についての予備知識等は問いません。ただし「科学教育」または「生活と科学」と併せて受講することがこの分野の理解を深めるためにより望ましいでしょう。 |