授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 講義と演習の方法と模擬授業の仕方 | 中学校学習指導要領解説の数学編、総則編
高等学校学習指導要領解説の数学編・理数編、総則編を用意すること。 |
第2回目 | 教育課程の概要と数学教育の歴史の概要 | 教育課程の概要の理解と学習指導要領の変遷と数学教育の歴史 | 上記資料の総説に目を通しておくこと。 |
第3回目 | 学習指導要領 | 中学校、高等学校学習指導要領の概要 | 上記資料の総則編、教育課程に関するところに目を通しておくこと。 |
第4回目 | 学習指導要領 | 学習指導要領の教科の目標とその指導 | 上記資料の教科編、目標等に関するところに目を通しておくこと。 |
第5回目 | 数と式 | 「数と式」指導の意義、指導内容の概観 | 中学校学習指導要領解説の数学編A数と式に関するところに目を通しておくこと。 |
第6回目 | 数と式 | 正の数・負の数、文字の式 | 前回の復習をし、学習指導上の課題等を考えておくこと。 |
第7回目 | 数と式 | 同上の学習指導とその実践 | 前回の復習をし、学習指導上の留意点を理解しておくこと。 |
第8回目 | 数と式 | 方程式 | 第5回の学習を理解し、学習指導上の課題を考えておくこと。 |
第9回目 | 数と式 | 同上の学習指導とその実践 | 前回の復習をし、学習指導上の留意点を理解しておくこと。 |
第10回目 | 図形 | 「図形」指導の意義、指導内容の概観 | 中学校学習指導要領解説の数学編B図形に関するところに目を通しておくこと。 |
第11回目 | 図形 | 図形の作図と計量 | 前回の復習をし、学習指導上の課題を考えておくこと。 |
第12回目 | 図形 | 同上の学習指導とその実践 | 前回の復習をし、学習指導上の留意点を理解しておくこと。 |
第13回目 | 図形 | 平面図形の性質、合同と相似、三平方の定理 | 第10回の学習を理解し、学習指導上の課題を考えておくこと。 |
第14回目 | 図形 | 同上の学習指導とその実践 | 前回の復習をし、学習指導上の留意点を理解しておくこと。 |
第15回目 | まとめ | 総合問題、定期試験 | 授業のねらい・重点を理解しておくこと |