授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 実験の基礎 | 化学実験の心得と試薬器具の取り扱いや、事故の安全対応、環境安全などについて説明する。 | 実験には危険がつきものであるということを理解する。 |
第2回目 | 陽イオン定性分析(講義) | 金属イオンとは何かについて講義する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第3回目 | 陽イオン定性(実験) | 代表的な陽イオンを系統的に分析する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第4回目 | 陽イオンの定性分析(実験) | 未知陽イオンを定性分析により確認する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第5回目 | 中和滴定(講義) | 酸とアルカリの反応、中和の考え方、実験の取り進め方について講義する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第6回目 | 中和滴定(実験) | 中和滴定法の操作を行い、中和点の確認法などについて実験する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第7回目 | セッケンの合成(講義) | 化学物質の分解反応、特に油脂のけん化反応における生成物について講義する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第8回目 | セッケンの合成(実験) | 有機化学実験の基礎的操作をおこない、生成物に対する考察を加える。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第9回目 | アセトアニリドの合成(講義) | 医薬品の化学合成の基礎を学ぶ。出発物質から生成物までの流れ、その生成法、純度などの確認法を講義する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第10回目 | アセトアニリドの合成(実験) | 反応の操作について習得し、その流れについて理解する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第11回目 | アセトアニリドの合成(実験) | 得られた結晶の物性および純度確認法を融点測定、クロマトグラフィー操作により習得する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第12回目 | 酢酸エチルの合成(講義) | 一般に溶剤といわれる化合物について、その性質や種類、また、酢酸エチルの生成反応とその分離法などについて講義する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第13回目 | 酢酸エチルの合成(実験) | 生成物が液体である場合の分離、生成法など、実験操作について理解する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第14回目 | 旋光度の測定(講義) | 天然などに多く存在する物質は旋光度を持つものが多い。旋光度の意味とその測定法について、講義する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |
第15回目 | 旋光度の測定(実験) | 日常使用しているショ糖(さとう)の旋光度を純度を変えて測定し、検量線を作成して、未知試料のショ糖の濃度を測定する。 | 該当する実験項目について、あらかじめ予習し、実験に積極的に取り掛かれるようにする。 |