授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 企業倫理(概論) | *企業における組織倫理と個人の倫理的行動の関係
*関連用語、利害関係者との関係 | |
第2回目 | 企業の社会的責任(CSR) | *日本経団連の「企業行動憲章」の解説
*企業毎の具体的な取り組み事例の紹介 | |
第3回目 | 顧客重視・顧客満足 | *製品・サービスの品質保証、及び顧客満足対応
*ISO9001(QMS)からTQMへの展開方法 | |
第4回目 | 環境管理 | *地球環境の保全、エネルギー問題への対応
*ISO14001(EMS) | |
第5回目 | 課題研究 | *具体的課題についてレポート提出 | |
第6回目 | パートナーとの協業 | *原材料・資材/部品調達先、業務委託先との連携 | |
第7回目 | 情報管理 | *知的財産、情報公開、個人情報保護
*ISO27001(ISMS) | |
第8回目 | 従業員への対応 | *労働安全衛生への取り組み
*人事処遇制度、雇用確保、法的対応 | |
第9回目 | リスクマネジメント | *リスクの未然防止、リスク発生時の対応 | |
第10回目 | コンプライアンス | *企業経営を取り巻く法規制、法令遵守の監視 | |
第11回目 | コーポレイトガバナンス | *株主と経営者の関係
*不祥事発生の未然防止への取り組み | |
第12回目 | 社会貢献 | *地域社会との共存、ボランティア活動 | |
第13回目 | グループ討議 | *企業倫理への取り組み方の一部を体験 | |
第14回目 | まとめ | *企業像の明確化、企業価値の向上 | |
第15回目 | 期末試験 | | |