検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

数学科指導法II

科目
数学科指導法II
区分
工学部教職関連科目群
授業コード
55216
開設セメスター
4S
曜日・時限
秋 火/78
単位数
2単位
担当者名
下田 照雄
授業の概要
教職課程のため開講した「数学科指導法Ⅰ」に続く教科である。授業の内容は教員として必要な数学的知識の定着のための講義と演習、授業実践を行う。
到達目標
教員として教壇に立つために必要な問題解決能力や教材研究の方法・学習指導の方法等についての基本的な考え方を理解し、実践を通して指導技術を習得することを目標とする。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス 講義と演習の方法と模擬授業の仕方中学校学習指導要領解説の数学編、総則編
高等学校学習指導要領解説の数学編・理数編、総則編を用意すること。
第2回目
学習指導 学習指導のあり方と学習指導案の作成上記資料の総説に目を通しておくこと。
第3回目
学習指導の実際と評価 学習指導における指導と評価の一体化及び目標に準拠した評価事前に紹介する資料を検索し、準備しておくこと。
第4回目
数量関係 「数量関係」指導の意義、指導内容の概観中学校学習指導要領解説の数学編C数量関係に関するところに目を通しておくこと。
第5回目
数量関係 関数前回の復習をし、学習指導上の課題等を考えておくこと。
第6回目
数量関係 同上の学習指導とその実践前回の復習をし、学習指導上の留意点を理解しておくこと。
第7回目
数量関係 関数・確率第4回の学習を理解し、学習指導上の課題等を考えておくこと。
第8回目
数量関係同上の学習指導とその実践前回の復習をし、学習指導上の留意点を理解しておくこと。
第9回目
方程式と不等式因数分解、二次方程式、不等式高等学校学習指導要領解説の数学編・理数編 数学Ⅰ(1)方程式と不等式に関するところに目を通しておくこと。
第10回目
方程式と不等式同上の学習指導とその実践前回の復習をし、学習指導上の課題等を考えておくこと。
第11回目
2次関数関数とそのグラフ、最大・最小高等学校学習指導要領解説の数学編・理数編 数学Ⅰ(2)二次関数に関するところに目を通しておくこと。
第12回目
2次関数同上の学習指導とその実践前回の復習をし、学習指導上の課題等を考えておくこと。
第13回目
図形と計量三角比、三角比と図形高等学校学習指導要領解説の数学編・理数編 数学Ⅰ(3)図形と計量に関するところに目を通しておくこと。
第14回目
図形と計量同上の学習指導とその実践前回の復習をし、学習指導上の課題等を考えておくこと。
第15回目
まとめ総合問題、定期試験授業のねらい、重点を理解しておくこと。

教科書
「中学校学習指導要領解説 数学編」大阪書籍、「高等学校学習指導要領解説 数学編・理数編」実教出版
参考文献
適宜紹介する
成績評価方法
定期試験と平常点で評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
生徒への学習指導をする上での視点を学び、良い教員となることを目指す。

更新日:02/12/2008
検索トップページ担当別50音一覧