検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

経営情報分析

科目
経営情報分析
区分
ソフトウェアサイエンス学科科目群
授業コード
54122
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 金/12
単位数
2単位
担当者名
小酒井 正和
授業の概要
本講義では、コンテンツビジネスを題材として、コンテンツ制作やプロデュースに必要なビジネスの知識の習得を目的とする。コンテンツの制作はただ1人で行うのではなく、コンテンツ制作全体を見ると数多くの人間が参加するプロジェクトをベースとして進行する。現状をこのように考えると、コンテンツ制作をビジネスとして展開していくためには、コンテンツを制作すればよいということではない。ビジネスとして価値を生み出すようにコンテンツを制作するには、資金管理、契約問題、著作権などの法的問題、プロジェクトマネジメント、スケジューリング、マーケティングなどの諸問題を考える必要がある。
到達目標
魅力あるコンテンツの創出に向けてのビジネス・プロセスを理解できるようになること。および、顧客重視の視点からプロジェクトをマネジメントできる企画力や運営力を身につける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
ガイダンス "講義の進め方
成績評価について"
シラバスを読んで、全体のテーマを確認しておくこと
第2回目
コンテンツビジネスの概要 コンテンツビジネスの全体像テキスト第1章を読んでくること
第3回目
プロジェクトの計画と実行 顧客の視点、ビジネスの視点、技術の視点のバランス谷岡一郎『「社会調査」のウソ』文春新書(725円)を読み、レポートを提出する。
第4回目
ビジネスモデル さまざまなビジネスモデルのあり方テキスト第2章を読んでくること
第5回目
制作プロジェクト プロジェクトのスケジュールづくり甲斐莊正晃『女子高生ちえの社長日記』プレジデント社(1143円+税)を読み、レポートを提出する。
第6回目
ビジネス上の課題 それぞれの業界でのプロジェクトテキスト第3章を読んでくること
第7回目
アイデア出し ブレインストーミング
第8回目
アイデアのマネジメント創造性とビジネスとの関係久石譲『感動をつくれますか』角川書店(724円+税)を読み、レポートを提出する。
第9回目
法的な問題会計や著作権テキスト第4章を読んでくること
第10回目
経営のビジョンビジョン、計画、目標設定大前健一訳『ハイコンセプト』三笠書房(1900円)を読み、レポートを提出する。
第11回目
資金調達の問題プロジェクトの資金調達と資金繰りテキスト第5章を読んでくること
第12回目
経営戦略戦略とはなにか野中郁次郎他『失敗の本質』中公文庫(800円)を読み、レポートを提出する。
第13回目
マネジメントコスト、品質、スケジュールテキスト第6章を読んでくること
第14回目
リーダーシップリーダーシップと決断力羽生善治『決断力』角川書店(686円+税)を読み、レポートを提出する。
第15回目
テスト定期試験全体を振り返り、しっかり復習をしてから試験に臨むこと

教科書
監査法人トーマツ編『コンテンツビジネスマネジメントver.2.0』日本経済新聞社(3,990円)
参考文献
「授業を受けるに当たって」を参照
成績評価方法
レポート課題提出点70点、定期試験30点。レポートは指定された期日以外は受けとらない。サイズはA4で最低2ページ(表紙は含まない1ページ40次×36行)。表紙には課題名、学科、学年、クラス、番号、指名を記述する。形式を守っていない場合は、評価対象外とする。
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:12/28/2007
検索トップページ担当別50音一覧