検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

図書館特論

科目
図書館特論
区分
教育学科科目群
授業コード
16362
開設セメスター
5S
曜日・時限
春 木/78
単位数
1単位
担当者名
河西 由美子
授業の概要
1)講義・演習科目で学んだ理論や技術が、実際にどのように応用され、利用者サービスとして実現されているか、文献や見学を通して学習する。
2)図書館における各種の体験をもとに、図書館サービスに関する各自の関心領域の動向について文献を収集し、その内容をまとめ小論文として発表する。
到達目標
1)図書館サービスを擬似的あるいは実際に経験し、図書館サービスの内容についての実践的理解を得ることを目標とする。
2)図書館サービスの動向に関する文献の読解能力、論文作成能力を身につける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
図書館体験学習報告 ① 図書館での体験について、その内容、範囲等について報告し、それに基づいて図書館業務の実際について評価し、問題点・展望などについて討議する。図書館体験の内容、成果についてまとめ、発表できるようにしておくこと。
第2回目
図書館体験学習報告 ② 図書館での体験について、その内容、範囲等について報告し、それに基づいて図書館業務の実際について評価し、問題点・展望などについて討議する。図書館体験の内容、成果についてまとめ、発表できるようにしておくこと。
第3回目
図書館体験学習報告 ③ 図書館での体験について、その内容、範囲等について報告し、それに基づいて図書館業務の実際について評価し、問題点・展望などについて討議する。図書館体験の内容、成果についてまとめ、発表できるようにしておくこと。
第4回目
図書館サービスに関する課題研究① 各自が選んだテーマについて記事・文献を収集し、その内容を紹介する。課題研究論文の執筆を進める。選んだテーマについて各種文献目録・雑誌記事索引を検索し、文献リストを作成しておくこと。
第5回目
図書館サービスに関する課題研究② 各自が選んだテーマについて記事・文献を収集し、その内容を紹介する。課題研究論文の執筆を進める。取り上げる記事・文献を図書館で入手し、その要約を作成しておくこと。進捗状況の報告ができるように準備すること。
第6回目
図書館サービスに関する課題研究③ 各自が選んだテーマについて記事・文献を収集し、その内容を紹介する。課題研究論文の執筆を進める。取り上げる記事・文献を図書館で入手し、その要約を作成しておくこと。進捗状況の報告ができるように準備すること。
第7回目
図書館サービスに関する課題研究④ 各自が選んだテーマについて記事・文献を収集し、その内容を紹介する。課題研究論文の執筆を進める。取り上げる記事・文献を図書館で入手し、その要約を作成しておくこと。進捗状況の報告ができるように準備すること。
第8回目
図書館サービスに関する課題研究⑤各自が選んだテーマについて記事・文献を収集し、その内容を紹介する。課題研究論文の執筆を進める。取り上げる記事・文献を図書館で入手し、その要約を作成しておくこと。進捗状況の報告ができるように準備すること。
第9回目
図書館サービスに関する課題研究⑥各自が選んだテーマについて記事・文献を収集し、その内容を紹介する。課題研究論文の執筆を進める。取り上げる記事・文献を図書館で入手し、その要約を作成しておくこと。進捗状況の報告ができるように準備すること。
第10回目
課題研究発表①各自の課題研究論文の成果を相互に発表し合う。各自の課題研究論文の弱点や不足の点を発見し、よりよい論文へ仕上げるために情報の交換・共有を行う。
第11回目
課題研究発表②各自の課題研究論文の成果を相互に発表し合う。各自の課題研究論文の弱点や不足の点を発見し、よりよい論文へ仕上げるために情報の交換・共有を行う。
第12回目
課題研究発表③各自の課題研究論文の成果を相互に発表し合う。各自の課題研究論文の弱点や不足の点を発見し、よりよい論文へ仕上げるために情報の交換・共有を行う。
第13回目
まとめ①フィードバックを受けて課題論文の完成版を作成する。本科目の学習の総仕上げを行う。
第14回目
まとめ②フィードバックを受けて課題論文の完成版を作成する。本科目の学習の総仕上げを行う。
第15回目
まとめ③本科目の学習の成果を振り返る。本科目の学習の総仕上げを行う。

教科書
受講者の人数・関心に応じて開講後に定める。
参考文献
授業時に適宜、指示する。
成績評価方法
レポート、授業での報告・討議への参加度によって評価する。
そのほか受講者への指示/メッセージ
実践と理論を結びつけて有効な学習活動とする積極的、主体的な姿勢を評価する。指示待ちではなく自ら情報を収集し、活用する態度を期待する。受け入れ団体のある場合には図書館実習を実施することも検討する。

更新日:01/15/2007
検索トップページ担当別50音一覧