授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入: 「演習I」の総括とレポート講評 | 社会学的文献の特徴とその包括的読解/プロポザルの趣旨確認/レポート講評陥穽/排除・差別の諸要因 | 基礎演習Iの学習内容をよく復習しておくこと |
第2回目 | 受講生各自の問題関心の検討(1) | 問題とは何か/社会科学的な問いの立て方 | 各自の社会科学的問題関心を口頭で発表できるようにしておくと |
第3回目 | 受講生各自の問題関心の検討(2) | 同上 | 同上 |
第4回目 | 社会科学の質的研究法(1) | ドキュメント分析の技法と演習 | 教科書の当該箇所を事前に呼んでおくこと |
第5回目 | 社会科学の質的研究法(2) | 映像分析の技法と演習 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第6回目 | 問題設定の論理手続き(1) | 問題のマッピング/中心的問題の選定と概念分析/研究問題の設定 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第7回目 | 問題設定の論理手続き(2) | 上記演習 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第8回目 | 問題設定の論理手続き(3) | 研究質問への還元/研究質問構成概念の分析と方法論の模索 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第9回目 | 問題設定の論理手続き(4) | 上記演習 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第10回目 | 章節構想の策定(1) | 章節の論理構造と理論展開/研究問題の設定/研究質問への還元/方法論の模索/章節の構築 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第11回目 | 章節構想の策定(2) | 上記演習 | 事前配布プリントをよく読んでおくこと |
第12回目 | 個人研究発表(1) | 発表/質疑/講評 | 発表担当者はレジュメ等の準備をしておくこと |
第13回目 | 個人研究発表(2) | 発表/質疑/講評 | 発表担当者はレジュメ等の準備をしておくこと |
第14回目 | 個人研究発表(3) | 発表/質疑/講評 | 発表担当者はレジュメ等の準備をしておくこと |
第15回目 | まとめ:社会科学的研究方法と問題設定 | レポート提出/第3~11回の授業内容 | 各自のプロポザルを完成させておくこと |