検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育心理学【1・2年生用】

科目
教育心理学【1・2年生用】
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
56220
開設セメスター
2S
曜日・時限
秋 月/78
単位数
2単位
担当者名
岩田 恵子
授業の概要
教師という職業をめざすにあたり、教師の日常のしごとに関わる様々なことがらを、心理学の理論・知見から考えていく機会とする。学校という実践の現場を心理学という視点からみつめることにより、自分自身がその現場へ参加する際の手がかりとなるよう、自ら考える機会を多く設ける。
到達目標
学校現場を心理学的に理解し、みなおす基礎的なちからを身につける
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
教育心理学とは何か 授業のオリエンテーション
及び学校を見直すキーワードを考える
教科書該当ページ(1-24)を読んでおくこと
第2回目
学びのメカニズム① 知識獲得・問題解決のメカニズム教科書該当ページ(25-36)を読んでおくこと
第3回目
学びのメカニズム② 認知の発達、言語の発達教科書該当ページ(37-42)を読んでおくこと
第4回目
学びのメカニズム③ 学習意欲のメカニズム教科書該当ページ(37-48)を読んでおくこと
第5回目
学びのメカニズム④ 心理学的に「学ぶこと」をとらえる3つの視点(行動主義・認知主義・状況主義)教科書該当ページ(1-50)を復習しておくこと
第6回目
子どもへのまなざし① 授業観と授業における教師の思考と行動教科書該当ページ(51-66)を読んでおくこと
第7回目
子どもへのまなざし② 教室における教師-生徒関係教科書該当ページ(66-69)を読んでおくこと
第8回目
子どもへのまなざし③教師の成長過程教科書該当ページ(69-72)を読んでおくこと
第9回目
授業づくりの手立て①子どもの事実に即した授業づくり教科書該当ページ(75-86)を読んでおくこと
第10回目
授業づくりの手立て②学級集団編成と授業構築教科書該当ページ(86-100)を読んでおくこと
第11回目
カリキュラム編成カリキュラム編成の原理教科書該当ページ(103-128)を読んでおくこと
第12回目
学力をとらえる学力と評価をとらえる視点教科書該当ページ(131-157)を読んでおくこと
第13回目
自分らしさの模索①仲間との関係教科書該当ページ(158-170)を読んでおくこと
第14回目
自分らしさの模索②教師・家族・地域との関係教科書該当ページ(171-183)を読んでおくこと
第15回目
試験

教科書
鹿毛雅治・奈須正裕(編).学ぶこと教えること:学校教育の心理学.金子書房
参考文献
森敏昭・秋田喜代美(編).教育心理学キーワード.有斐閣.
成績評価方法
授業内のコメントペーパーの提出及び期末テスト
そのほか受講者への指示/メッセージ

更新日:02/12/2008
検索トップページ担当別50音一覧