授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 導入:何故教育学を学ぶのか | 教育と教育学/教育学を学ぶ意義/教育学の視点と諸問題 | テキスト序章・第1章を読んでおくこと |
第2回目 | 人間と教育:教育原論 | コミュニケーションとしての教育/学ぶこと・教えること/教師-生徒関係 | テキスト第5章・6章を読んでおくこと |
第3回目 | 人間と教育:教育原論 | 価値と教育/世界観と歴史観/児童観 | テキスト第2章・3章・4章を読んでおくこと |
第4回目 | 教育の目的 | 学校教育の目的と目標/社会教育の目的と目標 | テキスト第7章を読んでおくこと |
第5回目 | 学校教育と学校外教育 | 近代社会と学校教育/教育法制/教育基本法/教育システム/教育行政/教育財政 | テキスト第9章、及び配布プリントを読んでおくこと |
第6回目 | 教育と教育思想の歴史 | 教育における歴史的視点/西欧教育史/東洋教育史/日本教育史 | テキスト第10章を読んでおくこと |
第7回目 | 中間テスト | 第1~6回の授業内容 | 講義ノート、及びテキスト第1~7、9~10章をよく復習しておくこと |
第8回目 | 学ぶことと教えること(1) | 動機付け/発達と学習/認知構造/興味と努力/テストと評価 | テキスト第11章、12章を読んでおくこと |
第9回目 | 学ぶことと教えること(2) | 教育の内容/カリキュラム/学習指導要領/教科書 | テキスト第13章、14章、及び配布プリントを読んでおくこと |
第10回目 | 学ぶことと教えること(3) | 教授学習過程/教育の方法/ことばとメディア | 配布プリントをよく読んでおくこと |
第11回目 | 教育と社会問題(1) | 学級経営と児童・生徒指導/社会階層と教育/政治・経済と教育 | テキスト第15章、16章を読んでおくこと |
第12回目 | 教育と社会問題(2) | 逸脱と教育/いじめ/不登校/学級崩壊 | テキスト第17章、18章を読んでおくこと |
第13回目 | 家庭教育・地域社会教育の諸問題 | 養育と教育/親子関係/アタッチメント/家庭の教育機能/地縁共同体の崩壊と学校教育 | テキスト19章、及び配布プリントを読んでおくこと |
第14回目 | 期末テスト | 第8~13回の授業内容 | 講義ノート、及びテキスト第11~19章をよく復習しておくこと |
第15回目 | まとめ:教育と教育学の可能性 | これからの日本の学校教育/教師の可能性と限界/今後の教育学の学習と研究のために | テキスト第8章、終章を読んでおくこと |