検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

障害児保育演習

科目
障害児保育演習
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
16610
開設セメスター
3S
曜日・時限
春 木/34
単位数
1単位
担当者名
大嶋 惠美子
授業の概要
集団生活や子ども同士の遊びなどを通して一人一人の育ちを援助していくという保育の基本は、障害児の場合も変わらない。障害について理解し、障害児への関わりについて考える
到達目標
障害への理解が深まり、障害児保育の基本的な姿勢を身につける。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
障害児保育を学ぶ視点 障害児保育理論・方法を学ぶ
基本的な姿勢を考える
障害児保育を学ぶにあたっての自己課題をまとめる
第2回目
障害とは 障害とノーマライゼーションの理念について考える「障害とは何か」をまとめる
第3回目
統合保育の意義 幼稚園、保育所の障害児保育について学ぶ統合保育について調べる
第4回目
障害の理解と保育のポイント 障害と行動の特性から、統合保育のポイントを学ぶ
自閉症について学び自閉症児の保育を検討する
自閉症について調べる
第5回目
発達障害について学び、発達障害児の保育を検討する発達障害について調べる
第6回目
肢体不自由について学び、肢体不自由児の保育を検討する肢体不自由について調べる
第7回目
知的障害について学び、知的障害児の保育を検討する知的障害について調べる
第8回目
聴覚障害について学び、聴覚障害児の保育を検討する聴覚障害について調べる
第9回目
視覚障害について学び、視覚障害児の保育を検討する視覚障害について調べる
第10回目
障害児保育の実際実践事例検討実践例を研究する
第11回目
実践事例検討実践例を研究する
第12回目
保護者との連携保護者との連携について考える資料の検討
第13回目
関連専門機関との連携関連専門機関について学び、連携のあり方を考える関連機関について調べる
第14回目
テスト
第15回目
障害児保育の課題障害児保育の課題、保育者の専門性を考える自己課題をまとめる

教科書
「幼稚園・保育所の先生のための障害児保育テキスト」若井淳二他著 教育出版
参考文献
「保育所保育指針」
「気になる子どもの保育と育児」村井憲男他編 福村出版
「保育実践と発達研究が出会うとき」清水民子他編 かもがわ出版
成績評価方法
レポート・期末試験による
そのほか受講者への指示/メッセージ
障害児保育の理論と保育者としての視点が統合保育の難しさを乗り越えさせてくれるでしょう。障害児にかかわったことで多くの保育者は保育のやりがいと楽しさを一層強く感じています

更新日:01/06/2008
検索トップページ担当別50音一覧