授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ことばの誕生Ⅰ | 講座の概要説明 「国語」の分野の整理
「ことば」の起源の概観 | 指示されたことの他に、今後、講義中に紹介する参考文献の指定箇所を読了しておくこと |
第2回目 | ことばの誕生Ⅱ | 「人間の言語」と「動物の言語」の対照により、言語の生物的機能についての理解 | 前時の講義で指示する |
第3回目 | ことばの誕生Ⅲ | 「ことば以前のことば」から「ことば」を習得・獲得する過程の理解 | 前時に提示する資料を読み、自分の意見を簡潔にまとめておくこと |
第4回目 | 「社会化」とことばⅠ | 「社会化」の定義
「あいさつ行動とことば」について考える | 日ごろ、自分がしている「あいさつ」のことばを記録し、整理しておくこと |
第5回目 | 「社会化」とことばⅡ | 「発音」「発声」からみた「日本語の特質」の理解 | 子どもの「喃語」の定義について調べておくこと |
第6回目 | 「社会化」とことばⅢ | 「意味」の発生と定義についての理解 | 前時の講義でに指示する |
第7回目 | 教養とことばⅠ | 「教養」の定義
「音韻」からみた「日本語の特質」を知る | 前時の講義で指示する |
第8回目 | 教養とことばⅡ | 「文字・表記」の基礎基本について理解し、「日本語の特質」について感得する | 前時の講義で指示する |
第9回目 | 教養とことばⅢ | 「文法」の概観
「文法」からみた「日本語の特質」について考える | 前時の講義で指示する |
第10回目 | 文化とことばⅠ | 「文化」の定義
「語彙」からみた「日本語の特質」を感得する | 「分類語彙表」(秀英出版)に目を通しておくこと |
第11回目 | 文化とことばⅡ | 「敬語」における「日本語の特質」を知り、現状の課題を考える | 前時の講義で指示する |
第12回目 | 文化とことばⅢ | 「表現法」における「日本語の特質」を感得する | 「日本語の美しさ」について考えておくこと |
第13回目 | 教育とことばⅠ | 「自我形成」(自立)と言語教育との関わりを考える | 自分を指す「人称代名詞(自称詞)」を列挙しておくこと |
第14回目 | 教育とことばⅡ | 情報化・記号化の進行と言語教育上の課題について考える | 言語教育の見地から,「言語の簡略化・省略化現象」の現状について考えておくこと |
第15回目 | 教育とことばⅢ | 国語(日本語)教育の重要性の確認
春学期のまとめ(授業内レポート) | 本講座で学習したことを整理しておくこと |