授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ガイダンス | 授業の概要・目標/環境教育とは/ESDとは/地球環境問題とは | |
第2回目 | 玉川学園における環境教育 | 玉川学園の教育と環境教育/玉川学園の自然/環境教育が目指すもの | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第3回目 | 私たちの自然と環境問題(1) | 環境問題の歴史と流れ
地球の生い立ち・大気の役割について | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第4回目 | 私たちの自然と環境問題(2) | 海と川の役割、土と森林の役割について | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第5回目 | 地球環境問題について知る(1)
地球温暖化 | 地球温暖化の影響とそのメカニズムについて/課題と防止をめぐる動き等 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第6回目 | 地球環境問題について知る(2)
オゾン層の破壊 | オゾン層の破壊の影響とそのメカニズムについて等 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第7回目 | 地球環境問題について知る(3)
酸性雨 | 酸性雨の影響とそのメカニズムについて等 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第8回目 | 地球環境問題について知る(4)
ダイオキシンと環境ホルモン | ダイオキシン問題の経緯/ダイオキシン類の毒性・特徴/ごみ燃焼におけるダイオキシンの生成と制御等 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第9回目 | 地球環境問題について知る(5)
環境の変化とエネルギー問題 | 資源の種類/消費量/日本の対策等 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第10回目 | 環境問題に対する国際的な取り組み | ストックホルム会議/地球サミット/ヨハネスブルグ宣言/ESD等 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第11回目 | 小学校における環境教育 | 小学校における環境教育の目的および実践例 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第12回目 | 緑化の機能と効用 | 人と園芸植物とのかかわり/ガーデニングの教育的効用/園芸療法/園芸福祉 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第13回目 | 草花を使った子どもの遊び | 草玩具をつくろう 草花あそび | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第14回目 | 植物学からのアプローチ | 植物観察応用編
映画「となりのトトロ」から学ぶ環境教育 | 講義前に指示・掲示したものに従う |
第15回目 | テスト | レポート提出 | 講義前に指示・掲示したものに従う |