授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | 障害児教育と特別支援教育~特別支援教育とは~ | 特別支援教育について概観するとともに、本授業の内容や計画について確認する。 | 本授業の全体像を示すので全員出席を。 |
第2回目 | 自閉症を考える | こうした子どもたちを考える基礎となる「自閉症」について概観する。 | 自閉症について調べてくる(具体的には授業で指示する) |
第3回目 | 高機能自閉症とアスペルガー障害(高機能広汎性発達障害)① | 高機能広汎性発達障害とまとめられる障害児の特性を知る。 | 高機能広汎性発達障害について調べてくる(具体的には授業で指示する) |
第4回目 | 高機能自閉症とアスペルガー障害(高機能広汎性発達障害)② | 高機能広汎性発達障害とまとめられる障害児の特性を知る。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第5回目 | 高機能自閉症とアスペルガー障害(高機能広汎性発達障害)③ | 高機能広汎性発達障害児への指導の実際について考える。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第6回目 | 高機能自閉症とアスペルガー障害(高機能広汎性発達障害)④ | 高機能広汎性発達障害児への指導の実際について考える。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第7回目 | 学習障害(LD)① | 学習障害児の障害特性を知る。 | 学習障害について調べてくる(具体的には授業で指示する) |
第8回目 | 学習障害(LD)① | 学習障害児の指導の実際について考える。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第9回目 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)① | 注意欠陥多動性障害児の障害特性を知る。 | 注意欠陥多動性障害について調べてくる(具体的には授業で指示する) |
第10回目 | 注意欠陥多動性障害(ADHD)② | 注意欠陥多動性障害児の指導の実際について考える。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第11回目 | 支援のの必要な子どもたち | 不登校やいじめなど、教室の中にいる「支援の必要な子どもたち」について考える。 | 教室の中にいる支援の必要な子どもたちはどのような子どもたちか調べてくる。 |
第12回目 | 特別支援教育の推進(学級づくり) | こうした子どもたちの在籍する学級の学級づくりについて考える。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第13回目 | 特別支援教育の推進(校内でのチーム指導や個別の指導計画) | こうした子どもたちの指導を推進するための校内体制や外部のリソースの活用を考える。 | 事前調査項目あり(具体的には授業で指示する) |
第14回目 | 授業のまとめ① | こうした子どもたちへの指導の充実は他の子供たちにも大きな効果があることを知る。 | |
第15回目 | 授業のまとめ② | 本授業を総括的にふりかえりまとめる。 | |