検索 検索トップページ トップページ担当別50音一覧 担当別50音一覧

教育学演習II

科目
教育学演習II
区分
乳幼児発達学科科目群
授業コード
56041
開設セメスター
6S
曜日・時限
秋 水/56
単位数
2単位
担当者名
石川 秀香
授業の概要
本演習は、美術造形活動および児童文化財を研究の主対象として扱い、それらについて教育的な視点から考察を深めていくことを目的としている。受講生には、実材を用いた体験的な活動を通して、物事をより深く探求していこうとする姿勢が求められる。また、幼児期および学童期における教材研究という観点からも、これらの対象をとらえていきたいと考えている。 ・演習Ⅰ・Ⅱでは、通常授業時における共通演習課題の他に、テーマ別のグループ研究を課すことを予定している。 ・コスモス祭における展示表現活動も重要項目として位置づけたい。
到達目標
美術造形活動および児童文化財にかかわる事柄に対して、常に教育的な視点からとらえ、より深く探求しようとする態度と能力を育成することを目指している。また、幼児期および学童期における教育関係者としての実践力向上を視野に入れて、学習ならびに研究活動に努めたい。
授業計画
テーマ
内容
授業を受けるにあたって
第1回目
本演習の進め方について 演習の内容と日程の確認、グループ研究のミーティングなどシラバスおよび各自の予定を確認しておく
第2回目
環境教育と造形(1) 共通課題「自然材料を使った工作」:内容説明、材料収集
※特別活動を行なう場合がある
活動に相応しい服装および用意をしておく
第3回目
研究成果の講評 グループ研究の中間発表②
※特別活動を行なう場合がある
グループ研究の中間発表のための準備をしておく
第4回目
プレゼンテーションについて(1) 「展示表現演習」:内容説明、作業
※特別活動を行なう場合がある
活動に必要な準備をしておく
第5回目
プレゼンテーションについて(2) 「展示表現演習」:作業活動に必要な準備をしておく
第6回目
環境教育と造形(2) 共通課題「自然材料を使った工作」:材料収集、制作活動に必要な準備をしておく
第7回目
環境教育と造形(3) 共通課題「自然材料を使った工作」:制作活動に必要な準備をしておく
第8回目
共通テーマ課題「風」(1)「風車・風の造形物」:内容説明、企画立案活動に相応しい服装および用意をしておく
第9回目
共通テーマ課題「風」(2)「風車・風の造形物」:制作活動に必要な準備をしておく
第10回目
共通テーマ課題「風」(3)「風車・風の造形物」:制作活動に必要な準備をしておく
第11回目
共通テーマ課題「風」(4)「風車・風の造形物」:制作活動に必要な準備をしておく
第12回目
グループ研究(1)「グループ研究集中演習」:制作、研究活動活動に相応しい服装および用意をしておく
第13回目
グループ研究(2)「グループ研究集中演習」:制作、研究活動活動に必要な準備をしておく
第14回目
グループ研究(3)「グループ研究集中演習」:制作、研究活動
(グループ研究の進捗状況を確認)
発表のための準備をしておく (グループ研究の成果をまとめておく)
第15回目
研究成果の講評グループ研究の総合発表、共通課題の講評、成果提出グループ研究の総合発表と共通課題の講評、成果提出のための準備をしておく

教科書
必要に応じてプリントを配布、資料および文献等の指示をする
参考文献
教科教育法 図工/菊池哲他/玉川大学通信教育部  (教科)図画工作/菊池哲他/玉川大学通信教育部  小学校学習指導要領解説 図画工作編/文部科学省/日本文教出版  児童文化/滑川道夫/東京書籍
成績評価方法
研究テーマに対する提出物・発表・考察度、授業への参加姿勢、出席度数等を総合的に評価
そのほか受講者への指示/メッセージ
・授業の進行については、受講者の状況や学習の適時性などを考慮して、取り扱う内容や順序を変更する場合がある  ・各自の研究活動に使用するものは、事前に準備を整えて授業に臨むこと

更新日:12/20/2007
検索トップページ担当別50音一覧