授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション
人間発達における乳児期の意味 | ●講義概要と授業計画、及び受講上の注意
●保育ニーズとしての乳児保育の重要性 | ●女性のライフサイクル及び各自の将来設計について考えリポートを書いてくる |
第2回目 | 0,1,2歳児の発達と保育
6ヶ月未満児の保育の内容 | ●人と響きあう能力をもっている新生児期
●この時期の発達特徴と保育のポイント〈発達表の作成〉 | ●テキスト、保育指針、参考書を読み「発達のあらわれと保育」の表(ノート)を作成する |
第3回目 | 0,1,2歳児の発達と保育
6ヶ月~1歳3ヶ月未満児の保育 | ●特定の人との愛着行動の形成とその重要性
●この時期の発達特徴と保育のポイント〈発達表の作成〉 | ●テキスト、保育指針、参考書を読み「発達のあらわれと保育」の表(ノート)を作成する |
第4回目 | 0,1,2歳児の発達と保育
1歳3ヶ月~2歳未満児の保育 | ●自我のめばえと自己主張の始まり
●この時期の発達特徴と保育のポイント〈発達表の作成〉 | ●テキスト、保育指針、参考書を読み「発達のあらわれと保育」の表(ノート)を作成する |
第5回目 | 0,1,2歳児の発達と保育
2歳児の保育 | ●葛藤体験と自律のめばえ
●この時期の発達特徴と保育のポイント〈発達表の作成〉 | ●テキスト、保育指針、参考書を読み「発達のあらわれと保育」の表(ノート)を作成する |
第6回目 | 乳児の健康と安全管理 | ●日常の保育における保健活動〈疾病予防と健康管理〉
●保育園で起きやすい事故と安全管理〈これまでの事故事例から学ぶ〉 | ●保育園で起きやすい0,1,2歳児の事故について調べてくる |
第7回目 | 保育の環境と遊び | ●環境を考える視点-家庭的な雰囲気とは- | ●小人数の担当保育性に関する各自の考えをレポートにまとめ記述する |
第8回目 | 保育の環境と遊び
遊びの発達的意義 | ●発達にみあった遊びの展開と保育者の援助
VTR「保育園での0,1,2歳児の遊び」を見てグループ討議 | ●テキスト第4章「遊びと環境」を読み「遊びの発達的意義」について論文を書く |
第9回目 | 保育の環境と遊び
乳児が喜ぶ遊びの実際 | ●顔あそび おはしゃぎあそび ふれあいあそび わらべ唄
●各年齢の指導計画、デイリープログラムの作成 | ●手づくり玩具を作ってくる |
第10回目 | 保育の計画
保育計画と指導計画 | ●保育計画と指導計画の違い
●各年齢の指導計画、デイリープログラムの作成 | ●テキスト第6章 174~206を熟読する |
第11回目 | 保育記録 | ●記録の種類
●各記録の書き方
●VTRを見て記録を書く | ●0,1,2歳児いずれかの年齢の生活習慣の自立を促す指導案を作成する |
第12回目 | 家庭との連帯と子育て支援
(その1)支援の実際 | ●子育て支援とは?その動向と課題点
●地域における支援の実態〈支援センターと保育所の支援〉 | ●「子育てしにくい社会環境」故の子育て支援の重要性を論文にまとめる |
第13回目 | 家庭との連携と子育て支援
(その2)保護者との日常的な信頼関係を築くために | ●家庭連絡の方法、及び日常のコミュニケーションがもつ意味 | ●テキスト207~234頁を読み、(その2)の自分の考えをレポートにまとめる |
第14回目 | 家庭との連帯と子育て支援
(その3)連絡帳の書き方 | ●保健所でやりとりされている連絡帳を参考に、子育て支援になる書き方を学ぶ | ●保護者が書いた連絡帳に対して返事の文章を記述する |
第15回目 | 乳児保育の動向と課題 | ●海外の保育の実態から学ぶ〈長時間保育はどこまで可能?〉
●認定子ども園、規制緩和による保育施策の問題点 | ●新聞の切り抜きと考察(スクラップ)の提出 |