授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | インテリアファブリックスについて
商品制作企画について | 生活用品としてのテキスタイルデザインと制作
(企業企画インターンシップに参加し、その企業の商品企画を学ぶ) | ・リサーチを常に心掛ける
・学生各自が理想とする生活体系を考え、それに基づいたデザインの提案に努める
・積極的に関連業界とコンタクトを取ってみる
・自己の精神性を高める努力。
感性を洗練させる努力。
芸術作品に接し、それを鑑賞する機会を沢山持つよう心がける。
・人の作品の評論ができるよう訓練する。 |
第2回目 | タピストリー制作又は型染着尺制作① | つづれ織又はノッティング技法の習熟、型染技法の習熟 | 織を志望するときはつづれ織かノッティングのいずれかを選択する。 |
第3回目 | デザインと試作 | コンセプトと試作品の適正をチェックする。 | 染も織もスケッチ、デザインをくり返す |
第4回目 | 試作と制作 | 素材と道具の準備 | |
第5回目 | 制作 | | |
第6回目 | ①の提出
ファイバーワーク制作又はシルクスクリーンプリントによる空間造形② | コスモス祭に展示する
立体の把握、空間の把握 | |
第7回目 | デザイン、エスキース制作 | ファイバー、テキスタイルアートについて討論する。
各自発表、討論の資料を準備する | 制作コンセプトの提出、イメージデッサンとそのプレゼンテーション |
第8回目 | 制作 | 伝統工芸と社会性について討論する。
各自生活環境と工芸品の関わりと存在の化方資料で提案する。 | |
第9回目 | 制作 | | |
第10回目 | 完成と仕上げ | 社会性を学ぶ
外部講師による講評予定 | 当初から関わって来た者ではない専門家による客観的評価を受ける |
第11回目 | ②の提出
自由研究課題 | 今自分の考えるテキスタイルについての小論文を提出する | フィールドワークを伴い、自分のテキスタイル観をまとめる |
第12回目 | デザイン決定、エスキース制作 | 素材技法の適正を確認する | オリジナリティーについて考える。
個と社会について考える |
第13回目 | 制作 | 制作過程を記録したファイルを提出する。
作品のプレゼンテーション | 就職を意識したプレゼンテーションの準備 |
第14回目 | 講評 | 制作過程を記録したファイルを提出する。
作品のプレゼンテーション | 可能な限りオーディエンスを呼びプレゼンテーションを試みる |
第15回目 | まとめ | 造形すること。
工芸と日常性。
個人のテキスタイル制作のスタンスを確認する。 | |