授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第2回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第3回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第4回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第5回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第6回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第7回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第8回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第9回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第10回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第11回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第12回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第13回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第14回目 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に研究
練習曲によるテクニックの確立。
オルガン:フランス音楽の研究及びレジストレーションについて。
電子オルガン:ノンレガート奏法およびエクスプレッションペダルの応用。 | ピアノ:古典派の楽曲を中心に演奏を通して様式の研究を行う。運指法、ペダル、フレーズ、アーテキュレーション、デュナーミク、アゴーギクなどの演奏解釈。
オルガン:セザール・フランク曲集ほか。
電子オルガン:ドリマトーンメソード6、7ほか。 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |
第15回目 | 実技試験 | ピアノ:暗譜演奏
オルガン、電子オルガン:演奏 | 予習復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいかを考えて練習する事。 |