授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ソナタとは | ソナタの概観 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第2回目 | ソナタ形式とソナタ | 自分の学習する曲の選曲 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第3回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | タッチの問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第4回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | 調性の変化、転調の問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第5回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | 調性の変化、転調の問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第6回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | フレージングの問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第7回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | フレージングの問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第8回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | フレージングの問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第9回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | 和声の問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第10回目 | 各作曲家のソナタを取り上げる | 和声の問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第11回目 | 本番に向けて | 和声の問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第12回目 | 本番に向けて | 音色/テンポ/アゴーギグの問題 | 予習、復習をしっかりと行うこと、また作曲された背景を調べ、何を表現したいか考えて練習すること。 |
第13回目 | 本番に向けて | 音色/テンポ/アゴーギグの問題 | 試験のための準備 |
第14回目 | 本番に向けて | 音色/テンポ/アゴーギグの問題 | 試験のための準備 |
第15回目 | 試験または演奏会本番 | 本番に最高の演奏をするためには | 試験のための準備 |