授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション | 授業概要の紹介 | その日のうちに資料を10分でも読み返す習慣をつけること。毎回授業開始時と終了時に、質疑の時間を設けるので、知識の整理や疑問点の解決に活用してください。 |
第2回目 | 交通と観光開発 | 私鉄に見る沿線の観光開発(小林一三の業績、阪急、東急、西武) | 同上 |
第3回目 | 交通と観光開発 | 交通手段=観光(移動手段を楽しむ)クルーズ事業の開発と発展 | 同上 |
第4回目 | 交通と観光開発 | 航空路線と観光開発 | 同上 |
第5回目 | 交通と観光開発 | LCCが塗り替える地図、
空飛ぶホテルエアバス380の開発 | 同上 |
第6回目 | レジャー開発 | 遊園地からテーマパークへ
TDR、USJ,ハウステンボス | 同上 |
第7回目 | レジャー開発 | フロリダの湖沼にディズニーワールド
ディズニーの壮大な開発プロジェクトを映像で学ぶ | 同上 |
第8回目 | レジャー開発 | リゾート法と観光開発ブーム、バブル崩壊とレジャー施設開発の挫折、 | 同上 |
第9回目 | レジャー開発 | 温泉開発ブームと旅館業の衰退
旅館再生への取り組み | 同上 |
第10回目 | レジャー開発 | 旅館ホテル業界への外資の進出
2007年問題とホテルの再開発 | 同上 |
第11回目 | 中間のまとめ1 | まとめ、中間テスト | 同上 |
第12回目 | 持続可能な観光開発 | 観光の本質、観光開発の否定的側面 | 同上 |
第13回目 | 持続可能な観光開発 | 地球サミットと持続可能な開発
ミレニアム開発目標と観光開発
観光倫理規定 | 同上 |
第14回目 | 持続可能な観光開発 | マスツーリズムとオールタナティブツーリズム、
サステイナブルツーリズム、エコツーリズム | 同上 |
第15回目 | 観光開発と国際協力 | JICAおよび国際機関による開発援助
観光開発のための現状診断表「診断リスト」 | 同上 |
第16回目
| 観光開発と国際協力 | UNDP(国連開発計画),UNWTO(世界観光機関)による観光開発マスタープランの作成 | UNDP. UNWTOについて、事前に調べておくこと |
第17回目 | 観光開発と国際協力 | 観光開発援助事例 1エコツーリズム | |
第18回目 | 観光開発と国際協力 | 観光開発援助事例 2 伝統文化・ハンディクラフトなどの開発 | |
第19回目 | 観光開発と国際協力
(国連 ESCAPの報告書から) | Managing Sustainable Tourism Development 1 | UNESCAP(国連アジア太平洋社会経済委員会)のWEBページを見て、どんな組織か頭に入れておくこと |
第20回目 | 観光開発と国際協力
(国連 ESCAPの報告書から) | Managing Sustainable Tourism Development 2 | |
第21回目 | 中間のまとめ2 | まとめ、中間テスト | その日のうちに資料や教科書を10分でも読み返す習慣をつけること。毎回授業開始時と終了時に、質疑の時間を設けるので、知識の整理や疑問点の解決に活用してください。 |
第22回目 | 観光資源と開発 | 世界遺産・文化財の保護と観光開発、経済効果、危機遺産 | 同上 |
第23回目 | 観光資源と開発 | 国立公園の開発と利用 | 同上 |
第24回目 | 観光開発と地域振興 | まちなみ保存、再開発によるまちおこし、 | 同上 |
第25回目 | 観光開発と地域振興 | エコツーリズムによる地域振興、
小笠原と西表の事例研究 | 同上 |
第26回目 | 観光開発と地域振興 | グリーンツーリズム、田舎暮らし | 同上 |
第27回目 | 観光開発と環境保全 | 環境保全のための法的規制
景観法をめぐる問題 | 同上 |
第28回目 | 観光開発と環境保全 | 観光開発と自然破壊による災害 | 同上 |
第29回目 | まとめ | 全体のまとめ | |
第30回目 | 考査 | 期末テストの実施 | 期末レポートに切り替えることもあります。 |