授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | オリエンテーション1 | 各自自己紹介、講師より、PSⅠの進め方について提案、ミレニアム開発ゴールと観光についてブリーフィング、学びたいこと、研究したいことについての意見交換 | 幅広いテーマに日頃から関心を持ち、とくに、新聞を第一面からよく読むこと。 |
第2回目 | オリエンテーション2 | 各自PSⅠで扱いたいテーマを2つ持ち寄る、討議により、3つのテーマに絞り込む | 以下同上 |
第3回目 | テーマ1の研究 1 | グループ全員が同じテーマに沿って研究した結果を持ち寄り討論 | |
第4回目 | テーマ1の研究 2 | 同上 | |
第5回目 | テーマ1の研究 3 | 同上 | |
第6回目 | テーマ1の研究 4 | ひとりがまとめて、プレゼンを実施、全員で批評 | |
第7回目 | テーマ2の研究 1 | グループ全員が同じテーマに沿って研究した結果を持ち寄り討論 | |
第8回目 | テーマ2の研究 2 | 同上 | |
第9回目 | テーマ2の研究 3 | 同上 | |
第10回目 | テーマ2の研究 4 | ひとりがまとめて、プレゼンを実施、全員で批評 | |
第11回目 | テーマ3の研究 1 | グループ全員が同じテーマに沿って研究した結果を持ち寄り討論 | |
第12回目 | テーマ3の研究 2 | 同上 | |
第13回目 | テーマ3の研究 3 | 同上 | |
第14回目 | テーマ3の研究 4 | グループ全員が同じテーマに沿って研究した結果を持ち寄り討論 | |
第15回目 | PSⅠの総括 | 全員で総括を行う | |