授業計画 | テーマ | 内容 | 授業を受けるにあたって |
第1回目 | ①オリエンテーション
②キングから何を学ぶか | 私たちにとってのキング牧師 | シラバスを読み、質問事項を整理しておくこと。 |
第2回目 | アメリカ合衆国における南部(1) | 南部意識はどのように形成されたか | 事前に配布される講義資料プリント(BB配信)を読んでおくこと |
第3回目 | アメリカ合衆国における南部(2) | 南部のエスニシティ:アフリカ系アメリカ人を中心に | 事前に配布される講義資料プリント(BB配信)を読んでおくこと |
第4回目 | キングとモントゴメリー(1) | モントゴメリーの抵抗:はじまりとしてのバス・ボイコット運動 | 「バス・ボイコット運動」に関するVTRを視聴しておくこと。 |
第5回目 | キングとモントゴメリー(2) | バス・ボイコット運動におけるキングの役割 | キングの「モントゴメリー改良協会演説」を読んでおくこと。 |
第6回目 | キングとアトランタ(1) | 故郷としてのアトランタ | 参考文献等をとおしてアトランタの歴史とキングの幼少年時代について学んでおくこと。 |
第7回目 | キングとアトランタ(2) | 公民権運動の拠点としてのアトランタ | 「フリーダム・ライド」にかんするVTRを視聴しておくこと。 |
第8回目 | キングとバーミングハム(1) | バーミングハムの戦い:なぜバーミングハムか | 「バーミングハムの戦い」にかんするVTRを視聴しておくこと。 |
第9回目 | キングとバーミングハム(2) | バーミングハムの獄中からの手紙 | 事前に配布される講義ノート(BB配信)を読んでおくこと |
第10回目 | キングとバーミングハム(3) | ワシントン大行進後のバーミングハム | キングの「教会爆破による幼い犠牲者たちへの告別の辞」を読んでおくこと。 |
第11回目 | キングと首都ワシントン(1) | 公民権活動における首都ワシントンの役割 | キングの演説「われらに投票権を与えよ」を読んでおくこと。 |
第12回目 | キングと首都ワシントン(2) | わが祖国、そは汝のもの: 説教「私には夢がある」について | キングの説教「私には夢がある」を読んでおくこと。 |
第13回目 | キングとメンフィス | なぜメンフィスか | キングの説教「私は山頂に登ってきた」を読んでおくこと。 |
第14回目 | アメリカ南部の現在 | 公民権運動の成果と限界 | 指定されたドキュメンタリーのVTR(Bb配信)を視聴し、ドキュメンタリー評を400~600字程度で執筆してくること。 |
第15回目 | 学期末試験 | 試験範囲:第1回目授業~第13回目授業 | 教科書、配布プリントおよび講義ノートの持込を可とする。 |